なぞなぞブームであるコータローの乗り物ってなんだ? ??? 答えは飛行機. だって,コータローからタローをとって最初にヒをつけて最後にキを付けたらヒコーキだから. そりゃ分からんわ.

太郎と髪の毛の話をしていたのだがね. 例えば,女は髪の毛が長いのはなんで?とか,そんな話をしていたわけだ. ところが突然,太郎が「御徒町の次の駅は?」と言ったのであった.その質問の意味が分かるのに約10秒を要し,太郎の漢字の知識と記憶力と発想…

アッシュ

中田英寿と中山美穂が対談した雑誌では,中山美穂のことを恋愛体質女優と銘打っていた.「恋愛体質」と言うと,分かったような気になるが,よくよく考えてみると単に惚れっぽいってことなんじゃないかと思うが,適度に引っかかりがあり,なかなかうまい惹句…

寝相

花子は,太郎と比べると寝つきが良い.太郎が保育園に通い始めて1年目のころは,部屋を真っ暗にしてから1時間くらいは何やら部屋の中を歩きまわったりしていた.仕方ないのでベビーカーに乗せて寝かしつけようと,家のまわりを1時間くらいうろうろしたりもし…

算数

てれびくんの付録で,「ななしれんちゅう10000たいをやっつけるぞ!」みたいなことが書いてあって,太郎は「10000」の部分を,「いち,じゅう,ひゃく,せん,まん,だから,いちまんだ!」と,正確に読めたのであった.4歳にしてこれはすばらしいと思い,「…

TDLのコツの覚え書き

時期を選ぶ 「寒さの制御は簡単だが,暑さの制御は困難だ」とは,明治の文豪である有祖葉治の言葉である.夏となると外に出る輩が多いが,服を脱ぐにも限度がある.全裸になっても暑いし日に焼けると痛い.冬はつい室内にとじこもりがちだが,なに,たくさん…

詭弁

過日,太郎が小生に対し「止まれ」と言った. こういった物言いは太郎にはあまりないことだが,目上の人に対して命令形を用いるのは適切ではないというのが一般常識であり,本件についても太郎の将来を鑑みて看過すべきではないと考え,注意した.小生「先生…

啓蒙主義

書店の子ども用コーナーでは,押すと音楽が流れる一種の仕掛け絵本がよく置かれている. 我が家にもそれはあって,16曲が格納され,ボタンを押すと該当する曲が流れるのである. 花子が先日,勝手に一人で「むすんでひらいて」のボタンを押して何やら踊って…

論理的思考

骨のシタリは顔が軟体動物のような外道衆で,ある日,太郎と骨のシタリの顔は何がモチーフとなっているのかについて議論となった. 小生「顔が烏賊みたいだね」 太郎「蛸だよ」 小生「そうかなあ烏賊に見えるけどなあ」 太郎「じゃあ足の数を数えてみよう!…

花子の近況(満10ヶ月とちょっと)

昨日からバイバイと手を振ると振り返すようになる ウォーカーでソロリと歩く 「ばあばあ」「まあまあ」「ぱあぱあ」と話す? 離乳食は相変わらず御粥嫌い。バナナとヨーグルトはまあまあ。花子の体は99%のオッパイと1%のタマゴボーロで出来ている。 食…

ヒブワクチン

一部で話題のヒブワクチン接種を,太郎と花子に敢行したんだがね.太郎は,注射した後,みるみる顔が歪んで,涙ぽろりだったそうだ.太郎は怖がりだもんなー.この前ディズニーランドに行った際も,プーさんに乗せたら,「面白かったが今日はもう乗らない.…

つれづれ

木曜に太郎のお迎えに行ったとき、花子にケープを着せていた。したらば通りがかりの老婦人が「まあ、『雪の精』みたい!」と二回も叫んでくれた。「雪の精」か・・・とうとう妖精になっちゃったよ、花子。 帰り道、月がそれは見事な三日月だったのだが、太郎…

花子の近況(続報)

昨日、パパがソファに腰掛けて太郎さんとお話していたら、花子さんたら、知らぬ間にパパの膝に掴まって立っておりました。 ハイハイから座ってから立つ、がこの2,3日でかなりスムーズに出来るように。 歯も下2本上1本生えまして。オッパイの遊び飲みで…

花子の近況

本日、花子がベッドガードに手をかけて立ちました! 消灯後にパパと兄さんと私の前で・・・ ハイハイはなかなか前に進まないので、きーきー言っていますが、両手で手すりを掴んですっくと立って得意気でした。 じんわり感動した母です。

花子の近況

月曜から鼻水だらり(風邪)でかかりつけのシブヤちゃんに診てもらう。 右耳も赤いということで、抗生物質と風邪薬をもらう。 火曜は太郎の運動会総練習だし、水曜はポリオの予定だったが止む無く諦め。 で、木曜の朝、添い乳していたら私の手を自分の口に持…

6ヶ月検診

花子が6ヶ月検診. 体重9.5Kgだって! 太郎の当時より重いのである. 身長も高いし,これは将来が期待できる.

最近の出来事

昨日のNYダウは過去最高の777ドルの下げ. 9月初旬に一生懸命現物を売ってキャッシュポジションを高めておいたのが奏功し,被害は少ない. むしろ,月曜日に建てたさやとりのポジションは早くも利が乗り,今後の展開では,目標の投資収益率4%を早期に達成で…

花子がBCG接種と4ヶ月検診を受けた. BCG接種は泣かなかったらしい. 泣かないのは穏やかな子だかららしい. 穏やかな子なのは育て方が上手いかららしい. そうかもしれない. 2人目だしね. 太郎のときはギャン泣きだった http://d.hatena.ne.jp/meguromada…

寝返り等

花子が寝返りをうったらしい. 寝返りを「うつ」は,どのような漢字をあてるのか. 漢字を「あてる」は,どのような漢字をあてるのか. 疑問が循環してしまった. この循環から抜け出すことはできない. そんなことはない. 小生は花子の寝返り未見である. …

この一ヶ月の出来事

GW前後に私が肺炎になる。 その後、疲れが出たのか夫が風邪 太郎はGW中にプチウィルス性腸炎 GW、夫の母、私の両親が相次いで往訪してくれた。私の両親は太郎が昼寝している間に帰ったので、お目覚め後、泣いて「じーたん、おばーたん」と言う。お茶し…

先週の出来事

月曜・・・今日から早出。しかも夫が通勤片道2時間に必然的にお迎えは私。今日は早めに出勤するとのことで私が送迎。 火曜・・・急に思いたってクリニックに検査に行く。ホルモン値、卵胞、内膜ともに問題なしとのことだった。先生「こんなことってあるかな…

先々週の出来事

土曜・・・懸案だった一才の時の写真ネガを受け取りに。その後、おまるを買いに。太郎が指定したのはアンパンマンの。当然でしょって感じ。ついでにお風呂のスポンジもアンパンマンを買うハメに。今もっておまるもスポンジも太郎の玩具を化して本来の役目を…

先週の出来事

日曜・・・夜中に何度も泣いて体が熱い。明け方に検温すると40度近い。休日診療に連れていくとインフルエンザA型とのこと。予防接種したのですが・・・と質問すると「今年は流行が遅れているので注射の効力が薄れてきてしまっているんですよ」だと。待合室…

先々週の出来事

土曜・・・先月末から私の母が妹の出産後の育児家事介助に上京していた。で帰宅前に太郎の顔を見に。太郎は少し熱っぽい感じでテンション低い感じであったが、出迎えに行った帰り道に母と私に手を繋がれて歩く。と途中でお決まりのコースの階段を発見して通…

先週の出来事

土曜・・・妹宅へ私一人で。母乳相談に。妹宅で父と合流し帰宅。太郎は当初の10分くらい尻込みしていたが、一緒にお絵描きして仲良しになった。父にお寿司をご馳走になる。夕方鍼灸院へ。太郎と殆ど接していなかったの寂しそうにされた。せっかくのお休みな…

先週の出来事

月曜・・・ 火曜・・・ 水曜・・・朝、37度2分。が自己申告を過小申告し登園させる鬼母っぷり。途中でお迎えの電話が来ないかびくびくしつつ終業を迎える。本日は私がお迎えの日。最近見つけたパン屋へ予約したブツを受け取りに行ってからお迎えに。太郎は私…

先週の出来事

月曜・・・午前中に恵比寿に出かける。太郎の食欲は未だ快復せず。ロビュションで角食が焼けてなかった(14時半らしい)のでイギリス食パンを購入。電車を見せて三越に行く。ウコッケイのタマゴを使ったカステラの試食を喜んで食べてくれたので試食しまくっ…

先週の出来事

月曜・・・週明けから私早出の日。夫に録画したアンパンマンを見せてもらいつつギャン泣きする太郎を背に出勤。最近、気に入らないことがあると烈火のごとく怒って泣き喚く。思い通りになるとケロっとするのでついつい放置してしまうがよろしくない。 火曜・…

先週の出来事

月曜・・・月曜って1月29日ですよね。あかん、何も思い出せん。最近、こんな感じ。固有名詞も出てこないしね。 火曜・・・火曜って1月30日ですよね。以下同文。 水曜・・・私がお迎えの日。Kのパンを慌てて購入したら定価だったり、太郎の幼児ぶどう…

先週の出来事

月曜・・・太郎、鼻水と咳が悪化につき夫が先週のうちに予約を入れてくれ、朝いちで病院に連れて行ってくれる。あいにくの氷雨。タクシー乗り場まで同行するも私遅刻寸前のため途中でプチ切れつつ別れる。雨が上がりつつあったのとタクシー乗り場が混んでい…