今日の散歩
10:10〜16:30
夫の友人夫妻等と花見の予定が曇天のため、その方のお宅にて昼食会。私は即席いなりを持参。またもや奥さんの友人とかぶっってしまった。太郎はお宅に着く前にベビカで寝てしまったので玄関先に放置しておいたら程なく泣いて起きて起きた。抱っこしても場所見知りしてか暫く泣き止まず。でも一時間ほどで慣れて我が物顔に友人のお子さん(2人♀)のおもちゃを横取りして遊んでいた。
友人宅への途中、ヨーカドーやユニクロで明日からの保育園グッズを駆け込みで購入。これで当面はなんとかなるでしょ。
仕事と家庭の両立とか世間ではいうけれど、私は可能であれば本当は子育てに専念したい。というか太郎と一緒にいたい。太郎が成長していく日々を漏れなく見ていたい。一挙手一投足を見逃したくない。毎日、「ああ、もうこんなことが出来るようになった」と小さな発見をして感動したい。と明日からの怒涛の生活を目前にして思う。
私にとって何が大切か?それは太郎と夫。自分なんかよりずっとずっと大切。仕事って私にとっては自己実現とかそういう高尚な事柄ではなくて、生活していくうえで必要な「金銭」のためのものでしかない。大切な我が子を他の人に預けてまで仕事するなんて本末転倒だって思う自分もいるのは確か。
でも太郎、太郎の将来のためにお金が必要だから仕事をするの。恩に着せるわけでもなんでもないけれど、太郎の将来の選択肢がなるべく広がるように。ウチにはお金がないから無理だって諦めさせたくないの。だからママは仕事するの。本当だよ太郎。世界で一番大切な太郎。