2006-01-01から1年間の記事一覧

先週の出来事

月曜・・・世間ではクリスマス?駅前のケーキ屋さんは「最後尾ここです」カードが出るくらいの長蛇の列。我が家は通常モード。冷凍食品値引きの日だったので太郎の大好物の焼おにぎりを購入したのがクリスマスプレゼントかも・・・って何したか30日(土)に…

先週の出来事

月曜・・・夫復活の模様。太郎の園への送りを本格的に再開。私は出がけに掃除が出来るので有り難い。お迎えは一応私。 火曜・・・送迎ともに夫。夫には太郎が愚図ったときに出すロールパンの奥儀を伝授。帰宅後に生理が来た。整理が来て嬉しかったのは生まれ…

先週の出来事

月曜・・・夫が体調不良につき、私が送迎。夫は午前休んで午後は抜けられない仕事とかで無理無理出勤したらしい。太郎は相変わらず気管支炎の模様だけど園に連れて行く。食欲はあまりないけど園の近所のKパンのロールパンが気に入ったらしく、帰り道もベビ…

先週の出来事

月曜・・・太郎は最近、朝起きると頗る不機嫌。私の膝にぴったりくっついて一時間が通常コース。で夫が園に送るのはバイバイで見送ってフル稼働で掃除、洗濯、ゴミ出し等々をするのだが、太郎の泣き声が廊下に響いて胸がきゅんとなる。今日は行きに途中から…

先週の出来事

月曜・・・雨の朝、ブルーマンデー 火曜・・・男性率99%な感じの職場のため、日中は仕事に関すること以外、他人を口を利くことが無いのが日常。一方、家庭、太郎の世話で夫共々一杯一杯な感じの毎日のため、朝夕は、太郎に声がけする以外に口を利くの無い夫…

先週の出来事

月曜・・・夫と太郎を保育園に送り出し、掃除、洗濯、太郎の夕食の準備等々終えて通勤電車に揺られていたところで夫から携帯に電話。車内だが出ないわけにもいかず嫌な予感がしつつ小声で出る。予感的中。太郎が手足口病らしいと保育士さんに指摘され追い返…

先週の出来事

土曜・・・夫が友人と飲むといって横浜へ。太郎をお風呂に入れるが、はしゃいで暴れるし重いしでへとへと。 日曜・・・夫の母と妹が来訪。太郎は久方ぶりの妹に暫し固まる。が程なく普段に戻る。事ある毎に「あんぱんまん」と口走る。日に50回は口走ってい…

先週の出来事

月曜・・・久しぶりの会社。取りあえず、ぐるっと病休を取った言い訳はせずに迷惑をかけたということで挨拶廻りをして仕事開始。手術の後遺症なのか眩暈がする。書類の山を格闘して一日が終了。太郎は、私が入院している間、すっかり夫に懐いて「ぱぱ、ぱぱ…

先週の出来事

火曜・・・病院へ。心拍は確認されたものの、小さいらしく流産の危険性は依然高いと言われ落ち込む。どうも担当医と私は反りが合わないというか、言い方がいちいち傷つく。もう一人はバニシングの運命。太郎は先週に夫に連れていってもらった一才半健診でデ…

先週の出来事

火曜・・・私、夕方病院へ。成長が遅いらしい。おまけに新たな黒いものが・・・。での医者は「そのうち、消え吸収されるでしょう。本命は最初のヤツですね」だと。なんかモノ扱いされて悲しい。調べてみたら、「バニシングツイン」というのだそうだ。でも今…

先週の出来事

火曜・・・私、病院。結果は一応子宮内で育っていたけれど、心拍は未だのよう。引き続き、hcgを投与。お寿司をテイクアウトして軽く祝ってみる。 水曜・・・今週から、太郎の送迎は夫に全面的に依頼。太郎は、園に到着すると、タオル掛けにタオルを掛けて…

先週の出来事

月曜・・・私、体調悪しにつき、夫に育児を全面的に依頼。ほとんど寝込んでいた。 火曜・・・私、病院へ。薬の影響の可能性が大きいらしいが陽性であった。また注射を打ちつつ来週に再診ということになった。 水曜・・・太郎、満18ヶ月。体重12.6キロ…

先週の出来事

水曜・・・夜中の咳が酷いので、朝イチで予約なし病院へ。気管支炎かと思ったのだが、診断は「風邪」。事情を分かってくれている先生なので、一週間分の薬を朝夕2回の処方で出してくれた。園に着いたら丁度ランチタイム。陰からこっそり見ていたら、手をち…

先週の出来事

月曜・・・私、15時から休暇を取ってクリニックへ。タマゴが3個くらい育っていたのでHCGを注射。今回はタイミングということで。夫の夕食はウナギにした。 火曜・・・最近の太郎は、私が添い寝して腕を廻してトントンしてあげるとほどなく寝てくれる。 …

先週の出来事

月曜〜火曜・・・太郎、水疱瘡につき、保育園お休み。夫が休暇取得。水疱瘡は軽いようで、先週のアデノの時は抱っこ要求が激しくぐったり気味だったが、今回は水疱のほかは極めて元気。 水曜・・・太郎引き続き水疱瘡。かかりつけの大きい病院へ連れていく。…

先週の出来事

月曜・・・私が休暇を取り、太郎を掛かりつけの大きい病院へ。相変わらず熱は40度。喉の検査の結果、「アデノ」だった。頓服と咳鼻の薬と下痢止めを処方してもらう。太郎はベビカの上だと寝る。が暫くすると汗をびっしりかいて泣き叫んで起きる。起きている…

先週の出来事

火曜・・・私の足にぶつぶつが・・・太郎は夜の寝つきがすんごく悪く、べビカで近所は徘徊すること1時間という具合。夫ともどもバテ気味 水曜・・・私のお迎えの日。園も夏休みモードのようで、事務室は消灯されていたし、太郎ともう1人しか延長していなかっ…

先週の出来事

月曜・・・会社の診療所でHMGを150打ってもらう。太郎が夜、37度台。寝苦しそう 火曜・・・太郎、何とか熱下がる。なので夫が園へ。呼び出しが来ないか一日中ヒヤヒヤ。夫は午前中客先だし、私は夕方に病院を予約してるしで。結局、夫のお迎えまで無事クリア…

先週の出来事

月曜・・・朝イチで病院。雨が降っていたので夫がタクシーを捕まえようとしてくれたけど、月曜・雨降りで全然掴まらず。駅前もバツ。時間も迫ってきたし小雨っぽかったのでベビカにレインカバーかけてダッシュで向かう。予約受付5分オーバーだったけど奇跡的…

先週の出来事

火曜・・・太郎のブツブツは殆ど治ったように見受けられるが、一応予約しておいた大きな病院の皮膚科へ。雨が降りしきる中、タクシーを拾おうを家の前で待つが空車がない。というか焦っていたので信号が変わったので駅前のタクシー乗り場に向かう。夫が太郎…

先週の出来事

月曜・・・朝イチで太郎を予約しておいた大きな病院の皮膚科と小児科をハシゴする。産婦人科には妹が。おばあさんの世間話に掴まっている模様。ダッシュで行って予約一番だったのに、太郎がピキるのでベビカで徘徊していたら、診察時間前にスタートしていて…

先週の出来事

月曜・・・9時半に予約しておいた大きな病院の皮膚科へ。ブツブツは悪化も良化もせずな感じ。「来週に再度血液検査しましょうか」とは医師の言葉。「耳の後ろが痒いようで・・・」と言うと軟膏を処方してくれた。薬局で待っている間、お客のお婆さんから話し…

先週の出来事

日曜・・・夫体調悪しにつき引きこもり。太郎を買い物がてらベビカで連れまわす 月曜・・・ウィルス性ぶつぶつの経過を見せに大きい病院へ。小児科と皮膚科をハシゴ。ぶつぶつは悪化していないものの良くもなっていないようで来週再度皮膚科へ。小児科ではゼ…

先週の出来事

日曜・・・太郎38度台の発熱 月曜・・・私が午前休暇を取って太郎を夫系でっかい病院へ。「発疹はウィルス性でしょうね。口の中まで出たら『手足口病』という病名が付くんですけど・・・」と♀医師。「発疹はなかなか消えないから、全部消えるまで待つのは時…

先週の出来事

日曜日・・・ 月曜日・・・ようやっとMR接種。朝一番に予約したのに夏風邪やら水疱瘡やらのお子たちで大混雑。うつらないかヒヤヒヤ。抱っこしたり表でベビカで待機したりしてやり過ごす。 水曜日・・・私のお迎えの日。保育士に「太郎くん、ぶつぶつが体に…

先週の出来事

日曜日・・・ 月曜日・・・どうやら今朝は熱なし。今週こそパパもママも休めないから熱出さないでくれ〜と祈るような気持ちでスタート。私は客先に直行。隣の駅だから余裕で出勤。でも掃除やら太郎の夕食の準備やらで結構ギリギリ。2時間一方的に話をかまし…

先週の出来事

日曜にママ友達とお子♂♀と久しぶりにお茶する。四方山話に花が咲くが、とにかく育児に専念しているのが羨ましい。 月曜日・・・朝、太郎の足が熱いことに気付いたが無理矢理園へ。案の定、夫のところに園に連絡がいった。38度くらいあるらしい。午後から新た…

先週の出来事

日曜・・・朝から手足が熱っぽいと思っていたら、午前中に39度になる。慌てて休日診療所デビュー。休日診療所って一日分しか薬くれないみたい。午後は昏睡状態のように寝てた。起きても辛そうにぐったり寄りかかってくる。朝は普通に食べたけれど昼以降は食…

満14ヶ月

園での食事はお代わりすることが多いようで、お迎えの時に「よく食べました。2人分食べましたよ」と言われることが多い。のせいか、顎が二重気味。園での身体検査では11キロを軽く超えた模様。 歯はぞろぞろ臼歯が生えてきている。そのせいか、ヨダレがすご…

先週の振り返り

月曜日に「とびひ」のため午前中に皮膚科へ。夫が連れて行く。「ほぼ治った」とのことでポリオもOKが出たので午後は私が休暇を取ってポリオへ。夫は体調不良のため、一日休暇で午後は病院へ。気管支炎が治らず喘息になったということ。無理せず早く治して…