先週の出来事

日曜日・・・
月曜日・・・どうやら今朝は熱なし。今週こそパパもママも休めないから熱出さないでくれ〜と祈るような気持ちでスタート。私は客先に直行。隣の駅だから余裕で出勤。でも掃除やら太郎の夕食の準備やらで結構ギリギリ。2時間一方的に話をかまして終了。硬〜い焼肉定食をご馳走になる。ベニヤにちょっと道草してから職場に戻り、午後もフルに働いて帰宅。
火曜日・・・夫が6時過ぎに家を出る。名古屋まで日帰り出張。なので園の送りは私。出勤するまでに疲れた。夫はこんな大変なことを日々こなしてくれているのね。喘息も治らないはずだわ・・・をプチ反省。終日、会議。疲れた。
水曜日・・・朝から微熱っぽい。といっても太郎ではなく私。プレマリンを土曜日から倍量にしているせいか・・・夫は自分がやるよ。と言ってくれるが休息してほしいので園の迎えは約束どおり私が行く。が結構肉体的に追い詰めれている。職場復帰しても「これだけはしない!!」と固く自分の中で誓っていた、禁断の「総菜屋でのテイクアウト尽くしの夕食」にしてしまった。ご飯だけは朝にセットしていたので少しだけ自分に言い訳がたつけど。入浴も夕食もパスして寝かせてもらう。
木曜日・・・起床時から体調絶不調。午後からは研修でコマを担当しているので死んでも行かなければならない。午前休取りたいな〜。でも太郎の病気の時のために取っておかなきゃな〜と逡巡しながらヨロヨロ出勤。午前中の会議中に突如「立ちくらみ」ならぬ「座りくらみ」に襲われ。退室。部屋に戻って机に突っ伏しても治らない。診療所にほうほうのていで辿りついて「ベッド貸してください」と倒れこむ。血圧を測ってもらったら80台だった。点滴を打ってもらう間の1時間寝たらかなり快復。栄養ドリンクも飲んでなんとか講義を終えて定時で帰宅。直ぐに寝る。今夜も夫の夕食は夫任せ。プリーズドライのぺペロンチーノと以前から冷蔵庫で眠らせていたサーモンのタタキを食べてくれたみたい。私は食欲なしにつき、しょうゆ煎餅とふりかけご飯ちょこっと。寝かし付けの時、太郎が私の顔を仕切りに叩く。「何故、構ってくれない」と彼なりの抗議をしているような気がして思わず子守唄を歌いながら泣いてしまい、「せっかく寝そうなのに起きちゃうじゃない」と夫に叱られる。
金曜日・・・長い一週間だったけど漸く金曜。園への迎えは約束どおり私。今日は駆け寄ってきたものの抱きついてくれず、あっちの部屋、こっちの部屋とミルクで汚れたシャツと濡れたオムツを交換しようと追いかける。小さなボールがたくさん入った大きなビニール袋を「んー」「んー」と仕切りに指差す。「そうね、ボールね」とか言いながらなんとか着替えて帰路に着く。途中、総菜屋でサラダを購入。店員のお兄さんがアンパンマンのキーホルダーで太郎をあやそうを寄ってきてくれた。「ベロベロバー」とかしたら太郎の顔がみるみる歪んできたので早々に退散。お兄さんは落ち込んでいた。帰宅後に連絡帳を見たら「今日は小さなボールでプールのようにして中に入って遊びました」と書いてある。ひょっとして「今日はあれで遊んだの。楽しかったの」って言いたかったの?私、相変わらず食欲なし。
土曜日・・・11時から3時間のお昼寝の後(夫と太郎。夫は気付けば一昨日あたりから咳き込まなくなった。のお陰かまあ良く寝る良く寝る)恵比寿に散歩。近所のママ友一家♀に偶然会う。ママ友一家はマックに入る。我々は生ジュースを買ってベンチで交代で休みながら太郎を散歩させる。生ジュースは桃と苺ミルクを購入したが、苺ミルクは当然太郎がほぼ全部飲んだ。太郎は男の人を見ると泣きそうになる。でもキレイなお姉さんの前ではじーっと立って見つめ続ける。お姉さんが手を振ってくれると「にい〜」と笑って照れる。全く男って生き物は・・・
帰りは私が駅で買い物するので夫と太郎には先に別ルートで帰ってもらう。スーパーで別のママ友一家♀を見かける。見かけた途端、一人大きな買い物袋を下げた自分に孤独感を感じて声をかけることができなくなった。帰宅後、夫に訴えてみる。「じゃ一緒に今夜のお寿司買いに行こう」と言ってくれた(前々からアナゴ寿司なら食べられそうと私が言っていた)ので3人で出たところでママ友一家に会ったのでなんだかほっとした。ヘンな自分。私が食欲ないを夫は心配してくれているのにね。長蛇の列のイートインを尻目にテイクアウト。夫はニギリ。私はアナゴ寿司。ちなみにアナゴ寿司は太郎が殆ど食べて私の口には入らなかった。私は夫から分けてもらった玉子とウニとサンドイッチをいただいたのであった。