2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、とうとう祖母が天に昇ってしまった。たぶんその時間、私は会議。明治の女性としては(明治の女性だからかな)先進的な思考の持ち主だった祖母は私が仕事をすることをずっと応援してくれていた。その祖母の気持ちに報いるためには、その時間、仕事を…

今日の食事

7:00(バナナ2本、りんごじゅーす、ヨーグルト)パンはイヤンされ、バナナ2本をペロリ 18:30(一口おにぎり6個、あまおう4個、鰆の胡麻焼、じゃがばたー、ぶどうジュース)私の帰宅前に夫が食べさせてくれたが、ぺろりと食べた模様。前日のキングサーモンは…

今日一日

朝、7時前に起床。夫が園に送る。お迎えも夫。夫の体調が相当悪い。熱も38度近くと夫にしては非常な高熱。玉子雑炊を作って食べてもらう。太郎の入浴は私が。私も喉が痒く咳が出る。太郎は昨日、病院で処方された薬が効いたのか快方に向かっているようで、機…

今日一日

朝、会社に電話して忌引きがもらえることになったので、お通夜に参列すべく、再び祖母の元へ。2日続けて往復4時間の新幹線の旅は流石に疲れたが、祖母に最後のお別れをすることが出来た。 折角、忌引きが貰えたので、これも祖母からの贈り物だと、朝一番で太…

今日一日

朝7時頃、実家の母から電話あり。昨日、私のほうから電話したばかりだったうえに早朝の電話だったので「もしや」という感じであったが、案の定、残念ながら祖母が亡くなったという内容であった。急遽、祖母とお別れをすべく実家方面へ。不幸中の幸いにも日曜…

今日に散歩

13:30〜16:30 園での服が足りないのでGAPに買出しに。ウニにはめぼしいものがなく。GAP様様な感じ。600円と900円の品を計5着購入。夫は貰った虫食いだらけのスーツを修繕に出していたのを受け取りに。 帰宅後、太郎のおやつの準備をしていたら、ふと見ると、…

今日の食事

7:00(バナナ1・5本、バターロール1個、ごまビスケット1枚、りんごじゅーす1本) 11:30(カジキのトマトパスタは拒否。チーズボール2個、クロワッサン1個、私の食べるはずだったコロッケパン3分の1、ハイハイン2枚、かっぱえびせん15本) 16:30(木村屋なし…

今日一日

今日は4度目の正直でMRの日。だが結果は×。夫がクリニックへ連れて行ってくれたのだが「熱38度。朝方に咳をする」ということでダメ出しされたという連絡がきた。いよいよポリオ危うし。 起床はウィークデーと同じ7時前。そうだよね。今日が今日が休日なんて…

今日の食事

7:00(蒜山ヨーグルト1個、大きなバナナ1本、ごまビスケット2枚、幼児野菜ジュース) 19:00(鰯バーグ、バターロール1個、チーズボール、一口コロッケ4個、幼児ぶどうジュース)

祝満1歳と1ヶ月

なんだけど、朝にご飯食べてオムツ交換の時に「ぞうさん」の歌を歌ってあげた以外に構ってあげられないまま、夫の寝かし付けで寝てしまった。私を必要としなくなった(当てにしなくなった?)ことが成長の証なのかも・・・ちょっと寂しいけど。 起床は6時半…

今日の食事

7:00(納豆ご飯ボウル1杯、バナナ半分、牛乳は嫌がるので水) 20:00(一口おにぎり1個、鶏ミートボール一口大を8個くらい、とちおとめ2個、幼児ぶどうジュース1本) ウン○なし!!どうした?

今日一日

今朝は7時前に起床。不機嫌。私が早出のため、夕食の仕込みや朝食の準備をして太郎に食べさせるのは途中で夫と交代。 お迎えは私の担当日。昼過ぎから延々と実りのない会議だったので気持ちが急く。太郎は他の子の分まで補食を欲しがったとかで2人前食べた模…

今日の食事

7:20(小松菜、ご飯、納豆の野菜のふりかけ、バナナ半分、りんごジュース)昨夜の残りのシラスの卵とじを食べさせようとしたが拒否られた。嫌いらしい。もう作らん。 18:30?(一口大のおにぎりにしたご飯ボウル1杯分、いわしハンバーグ半分、とちおとめ2個…

今日一日

今朝は6時好きに夫と私は起床。夫は病院の整理券を取りに行った。私は太郎と夫の朝食の準備と太郎の夕食の準備と洗濯・・・ 太郎は7時に起床。夫に連れられて病院に行った。ちなみ夫は2時間年休を取ってくれた。忝い。目脂の原因は風邪による軽い結膜炎との…

今日の食事

7:20(納豆ご飯ボウル1杯、すりりんご←嫌いみたい、ミルクプリン、幼児野菜ジュース) 18:30(ハイハイン2枚、朝の野菜ジュースの残り) 20:30(ご飯、小松菜胡麻和え、シラスとニンジンのたまごとじ←は嫌がって食べず。のでヨーグルト1個、バターロール1個…

今日一日

実は土曜日の朝、睫に接着剤が付着したかと思うような目脂が両目ともにこびり付いていたのだが、生誕時より、目脂の多い子だったので多少気にはなったものの目が充血しているわけでもないので放置していた。ら今日、園から指摘を受けたので明日病院に行くこ…

今日の食事

7:20(納豆ご飯ボウル1杯、すりりんご←嫌いみたい、ミルクプリン、幼児野菜ジュース) 18:30(ハイハイン2枚、朝の野菜ジュースの残り) 20:30(ご飯、小松菜胡麻和え、シラスとニンジンのたまごとじ←は嫌がって食べず。のでヨーグルト1個、バターロール1個…

今日一日

実は土曜日の朝、睫に接着剤が付着したかと思うような目脂が両目ともにこびり付いていたのだが、生誕時より、目脂の多い子だったので多少気にはなったものの目が充血しているわけでもないので放置していた。ら今日、園から指摘を受けたので明日病院に行くこ…

今日の散歩

14:30〜15:30 近所の公園へ。曇天だったが外の空気を吸わせにベビーカーで向かう。目的は靴を履いて歩行練習&我々のランチ。昨日、妹が持ってきてくれたヴィロンのサンドイッチと水筒に入れた紅茶を持参して。公園は昨夜降った雨でベンチが濡れていたがラン…

今日の食事

8:20(納豆ご飯ボウル1杯、バナナ1本、幼児野菜ジュース1本)薬 10:40(ベノアバターロール1個、蒜山ジャージーヨーグルト1個、アンパンマンチーズ2個、幼児りんごジュース1本) 15:00(ハイハイン1枚、ごまビスケット1枚) 16:30(ベノアバターロール1個、…

今日一日

昨日はMRのリベンジならずで来週の土に持ち越し。で風邪薬を処方された。 昨夜は薬のお陰かわりに咳も少なく熟睡していた模様。 起床は8時。お昼寝は、保育園に習って早目の昼食の後に11時半頃から子守唄&室内カーテン作戦で寝かしつけてみたがすっごく元気…

今日の食事

6:50(シラス軟飯ボウル1杯、バナナ1本、りんごじゅーすカップ半分) 19:30(軟飯ボウル半分、鶏ミンチと玉葱とニンジンと薩摩芋のミルク煮ボウル1杯、ターサイの胡麻和え親指大、チーズボール2個、リンゴジュース2本!!一気飲み+カップ半分)流石にりんご…

今日一日

昨夜も何度か「ひ〜ん」。夫が真夜中に起きて朝まで仕事。で6時半頃には出かけていった。 太郎も空気を察知してか6時に起床。機嫌悪し。歌をゆっくり歌って膝抱っこしたら多少は落ち着いた。 今夕は園の保護者会があった。夫参加。「衣服には全部名前を付け…

今日一日

昨夜も夜半過ぎまでと明け方に何度か「ひい〜ん」と泣く。 朝は夫が音の鳴る絵本を打ち鳴らしながら7時20分頃にやっとお目覚め。服を着替えさせようとすると何かを察して暴れる。夫に連れられて出ていった。なんか私まで悲しくなってしまう。 お迎えも夫。通…

一昨日の午後から昨日まで寝込んでいたので久々に出勤した。ら仕事が山積。でも残業するわけにいかないので昼休み返上で必死に片付ける。片付かなくても部下を置いてさっさと退社。

今日の食事

7:00(軟飯に納豆ふりかけ、バナナ半分、ニンジンジュースカップ半分) 19:00(薩摩芋と鶏ミンチとニンジンと玉葱のカレーボウル1杯、軟飯ボウル1杯、あんぱんまんチーズ3個、ニンジンジュースカップ半分、ハイハイン2枚)食事が足りなさそうという夫の声で…

今日一日

風邪の後遺症か園の生活で緊張を強いているせいか、寝入りばなと夜明け近くに幾度となく「ひ〜ん」と悲しげな声を出す。父母は胸が痛くなる。でも背中をさすると寝てくれる。 起床は6時45分。父母が6時半に起床すると程なく自力で起きてくる。でもせっせと朝…

薬のせいか、食欲ないし、肩は凝るし、疲れるし・・・明日から仕事だし・・・←体調不良は、これが最大の原因かも

今日の食事

8:30(バナナ半分、蒜山ヨーグルト半分、グリコ野菜ジュース1本)薬 12:00(ベノアバターロール1個) 15:00(バナナ半分、ヨーグルト半分、牛乳8分目) 19:00(お粥に納豆野菜ふりかけボウル1杯、豆腐とニンジンのあんかけボウル1杯、野菜ジュース1本)薬 ウ…

今日一日

昨夜は一昨日と比較するとかなり寝た。 起床は8時。夫が時短勤務の皺寄せで仕事が溜まっているとのことで「週末の3時間くらいを仕事にくれ」と言っていたので10時半から太郎をベビカに乗せて放浪の旅に出る。「仕事の目処がついたらメールして」とお願いして…