祝満1歳と1ヶ月

なんだけど、朝にご飯食べてオムツ交換の時に「ぞうさん」の歌を歌ってあげた以外に構ってあげられないまま、夫の寝かし付けで寝てしまった。私を必要としなくなった(当てにしなくなった?)ことが成長の証なのかも・・・ちょっと寂しいけど。
起床は6時半。むくっと起きて絵本などで遊んでいたけど空腹を覚えたのか泣き出す。私も薬の副作用で気持ち悪いことこの上ないので、ついつい強い口調になってしまう。夫のみが冷静に優しく太郎に接しているのであった。
お迎えも夫。お風呂も夫。夕食を食べさせたのも夫(一応私が朝に作っておいたものだけど)。寝かしつけたのも夫。完全に父子家庭だわ。
太郎の風邪と結膜炎はかなり回復した。今週末こそMR接種できますよーに。
満12ヶ月→満13ヶ月の成長というより保育園に通うようになっての変化のほうが大きい気がするが、一応気付いた点

    • 満1才を機に卒乳したので栄養は食品からのみ。生モノは果物以外は未チャレンジ
    • 食べ物の好き嫌いが相当出てきた。これは本質的に好き嫌いというより気分の問題が大きいかも。でもチーズとヨーグルトはいつ何時でも好きなご様子。
    • 引き出し漁りが好き。園でも他の子の着替えが入っているロッカーを荒らしまわっているらしい。将来は空き巣?
    • 絵本と歌が大好き。
    • 一時期大好きだった絵本や広告等の紙類を齧ることがなくなった。
    • 感情の起伏が激しい。というか不機嫌なことが多い。
    • 園では相当緊張している様子。
    • 園では良く食べるらしい。他の子の分まで食べ物やおもちゃを取ろうとするらしい。積極的というべきか?