今日一日

風邪の後遺症か園の生活で緊張を強いているせいか、寝入りばなと夜明け近くに幾度となく「ひ〜ん」と悲しげな声を出す。父母は胸が痛くなる。でも背中をさすると寝てくれる。
起床は6時45分。父母が6時半に起床すると程なく自力で起きてくる。でもせっせと朝食を食べさせたり服を着替えさせると次第に状況が読めてきたのかグズってくる。今日は雨が降っていたので夫が抱っこ紐で園へ。
迎えが私担当の水曜だが、今週に入って父母とも寝込んだのでスポクラをパスして夫がお迎えに行ってくれた。19時過ぎに私が帰宅したときは機嫌よく遊んでいたが、入浴させて夕食を食べさせるまで泣いて大変だったらしい。園では人のおもちゃを横取りしたり車のおもちゃに興味を示しているらしい。
絵本を読んであげたり大好きな「パン・パン・パン屋さん」の歌を歌ってあげたりと日中を埋め合わせをすべく出血大サービスをするも眠くなったらしいので、20時には消灯して子守唄作戦に移行し20時半に寝た。