先週の出来事

月曜・・・夫復活の模様。太郎の園への送りを本格的に再開。私は出がけに掃除が出来るので有り難い。お迎えは一応私。
火曜・・・送迎ともに夫。夫には太郎が愚図ったときに出すロールパンの奥儀を伝授。帰宅後に生理が来た。整理が来て嬉しかったのは生まれて初めてかもしれん。天に昇った子が命と引き換えに私に生理の来る体をくれたのかもしれないと思うと涙がじわっときた。
水曜・・・会社の部屋を増設したので引越し作業。女子ということで重いものの運搬は免除されたとはいえ、生理二日目の体には立っているだけで辛いものが。でもこの感覚、久しぶりだわ〜と嬉しくもある。太郎、気付けば満1歳9ヶ月。
木曜・・・今日も迎えは私。太郎が持っていたロールパンを勢い良くベビカを押した拍子に落とす。手にあったパンが突然消えたので太郎暫し呆然。周囲にいた女性二人連れに「可愛い〜」と笑われる。実は、その二人がチンタラ歩いていたので追いこそうとして起きたハプニングなので内心イライラしたのだが・・・太郎の仕草でイライラが消えた。
金曜・・・午後休とって、保険会社に提出する書類を受け取りに病院へ。帰宅して夕食の鶏カラの仕込み等をして不妊クリニックと鍼灸院へ。クリニックでは「ではこの薬を飲んで生理を起こして次回から治療ですね」と言われ少々戸惑う。だって自力で生理来たのだよ。基礎体温票を見せたら「排卵があったかもしれませんね。一応血液検査して次回に結果見ましょう」と言われる、なんかクリニックに行くと凹む。会計時に隣にいた人は「体外受精を申し込みたいのですが・・・」と言っていた。深刻な人が多いから医者も楽観的なコトを言わないようにしているのかな?と思いつつも釈然とせず。鍼灸院では「良かったですね〜。この基礎体温だったら排卵日は○日頃でしたね〜」と言われ、なんかほっとする。病は気からって本当かも。
土曜・・・おじいさん&おばあさんサンタから二日ほど早いクリスマスプレゼントが届いた。アンパンマン電報。「仲良く遊んでね」というメッセージにじ〜んきた。太郎は大喜びで「あんぱんまん!ちー!」と言いながら部屋中を連れまわしていた。以前、私が何となくリクエストしていたのを覚えていてくれてコッソリオーダーしてくれたみたい。よかったね、太郎。夕方、パパとママの間にぶら下がって買い物へ。嬉しそうにぴょんぴょん跳ねる。幸せとはこういう時間をいうのかもしれないと思いつつ納豆とホコリよけのフィルターという地味〜な買い物をするのであった。
日曜・・・太郎、一昨日あたりから鼻水。昨日から目脂も。最近、時々ぶちきれておもちゃを投げる暴挙に出る。短気は私の遺伝です。夕方の散歩で救急車を見て大興奮。救急車に「ばいあい」「ばいあい」と語りかけながら名残惜しそうに別れるのであった。太郎語録「象さん」を「がーたん」、「バナナ」は「まー」、「ライオン」は「がう〜」、中年以下の男性は「ぱぱ」、中年以下の女性は「まま」らしい。違いますよ。夫が絵本の中のお爺さんを「じじい」と教えたら「じじっ」と繰り返す。夫慌てて「おじいさん」と訂正。子は親の鏡といいますからお互い言葉遣いには気をつけよう。