先週の出来事

月曜・・・夫が体調不良につき、私が送迎。夫は午前休んで午後は抜けられない仕事とかで無理無理出勤したらしい。太郎は相変わらず気管支炎の模様だけど園に連れて行く。食欲はあまりないけど園の近所のKパンのロールパンが気に入ったらしく、帰り道もベビカから私を見上げて「ぱん!ぱん!」と連呼。帰宅までに2個平らげる。帰宅したら夫がゴメンネケーキと称してエルメのミルフィーユとシュクレを買ってくれていた。嬉しいけど早く治ってね。
火曜・・・朝イチで病院へ。夫も体調不良につき一日休暇を取って同じ病院の神経内科へ。太郎はかなり快復していて胸のゼロゼロもほとんど無くなったとのことで吸入器は返却。でインフルの予約を金曜に入れる。金曜までに治ってね。と親の勝手なお願いをする。夫はCTとか血液検査をしたらしい。結果は「風邪」とかで頭痛薬をもらったらしい。でも一週間も微熱が出てるんですけどね。太郎を園に送るついでにHパンでコッペパンサンドを買う。太郎連れだとヤクルトとタマゴサンドをサービスしてくれる。いいパン屋さんだ。病院→園コースのときの私の密かなお楽しみ。園に到着すると先生に連れられて園庭に出て行った。外からそうっと見ていたら、先生に手を引かれて一生懸命走り回っていた。本当涙が出そうになるくらい一生懸命に。お迎えに行くと同じクラスのIちゃんにバイバイしてIちゃんも太郎にバイバイしてた。可愛くて心がほっこりした。帰りも最近の定番であるKパンのロールパンを2個食べながらの帰宅。帰宅後に夫に「今日ね。太郎、Iちゃんとお互いバイバイして帰ってきたよ」と報告すると太郎「Iちゃんとばいばいした」と単語でなく文章を初めてしゃべって感動。その感動が太郎に伝わったのか入浴時にもしきりに「Iちゃんとばいばいした」と繰り返す。
水曜・・・夫は相変わらずの微熱と頭痛につき私が送迎。太郎が出発時間の30分前になっても起きてこない。寝ているところを無理矢理着替えさせて、でも寝てる。パンを手に持たせてジュースを私のポケットに入れて私半泣きになりながら走って園に。途中、太郎に「パン食べよう。ジュース飲む?」と聞いてもパンの入った袋を握りしめたまま首を横にふる。園に到着してやっと袋からパンをもそもそ取り出して食べ始める。園での食料の持込はご法度だろうな・・・と思いつつ空腹のままに太郎を置いていくのは忍びなく私が準備している間になるべく食べて〜と念じつつ必死にセット。時間がないの仕方なく先生のところに連れて行くと案の定、パンと袋を見て「あー」と非難の声。パンを取り上げられて呆然と立ちつくす太郎。私「すみません。袋離さないものですから・・・」と太郎を悪者にして謝る。ごめんね、太郎。可哀想な太郎。飲み物は10時の牛乳まで何も無い。先生から「園内に持ち込まないでください」とピシリを言われた出先からの直帰だったので初の延長なしでのお迎え(私の場合だけど)。いつもの閑散しているのだけど、通常退園時ってワラワラ子供達が出てきて大渋滞なのね。
木曜・・・前日の轍を踏まないように早めに起こすというか起きたので、しっかりパンと焼おにぎりを食べて園に。私が準備している間、初めは私の後をトコトコ着いてきたけど同じクラスの子の姿を見つけると飛んでいって先生の膝にドスンと腰掛けて楽しそうにバイバイされた。泣かれても切なくなるけどあっさりバイバイされても少々寂しくなるのね。お迎えは少々の雨。太郎はレインカバーをはずしてキャッキャと終始ご機嫌。いよいよ家に近くなってロールパンを今日はまだ食べていないものことを思い出したのか「ぱんぱん」と2個食べ。
金曜・・・朝一で病院へ。漸くインフル第一回目注射できた。二回目は年明け早々に予約した。病院→Hパン→園。園に着くと丁度散歩に出る準備。太郎も早速先生に拉致されて合流。私は途中で腹痛に襲われベーカリーショップのトイレを失敬した。用を足して表に出ると太郎が先生の引率で散歩している場面にバッタリ遭遇。先生「あら」。いえ、私、決して買い食いしていたわけではなく、突然の腹痛で止む無くトイレを拝借しただけです。と心の中で言い訳をして太郎に「ばいばい」とさも当然のように手をふってソソクサと退散したのであった。積み木で遊んでいたので「ないないして帰ろうね」と言うと他の子が遊んでいた分も取り上げて仕舞おうとする太郎なのであった。
土曜・・・産休に入った妹夫婦がベビー服等を取りに来る。妹ったら自称ニート生活を満喫しているらしく、アップルパイとリンゴサラダを作ってきてくれた。お腹は立つと妊婦って分かるけどまだまだな感じ。夕方鍼灸。手をぶらぶらさせる運動を一日100回というノルマを頂戴した。肩こり防止らしい。
日曜・・・お歳暮をさっとこさで発出。

    • 最近の太郎語録
      • 「僕等はみんな生きている」が流れると一緒に歌う。「いきーているからうれしんだ〜」の部分のみ「あちーっているから」と張り切る。
      • キッチンで炊事中の私の所にパディントンの縫い包みを持ってきて「くっく、くっく」確かにパディントンは赤い長靴を履いている。
      • 「グリコ絵本」が300円で叩き売られていたので購入。「おんぶおばけ」が甚く気に入ったようで「おんぶして〜」の部分を「おんぶってえ〜、おんぶって〜」と繰り返す。寝言でも言う始末。
      • 「だるまちゃんとでんぐちゃん」の餅つき場面で夫が「ペッタンペッタン」とつくジェスチャー付きで読んでいたら大喜びで真似る。
      • 夫と私の間に手を繋いでぶら下がって歩くのが大好き。クリスマスの飾りつけが気になるらしく、全然前に進まない。