先週の出来事

月曜・・・太郎は最近、朝起きると頗る不機嫌。私の膝にぴったりくっついて一時間が通常コース。で夫が園に送るのはバイバイで見送ってフル稼働で掃除、洗濯、ゴミ出し等々をするのだが、太郎の泣き声が廊下に響いて胸がきゅんとなる。今日は行きに途中から抱っこになったらしい。抱っこでカラのベビカを押して・・・私には出来ない。
火曜・・・行きも帰りも抱っこだったらしい。
水曜・・・今日と明日は夫人間ドックにつき不在。不安を抱えたまま登園するが途中で寝てしまう。気管支炎が悪化していて夜間に安眠できないからかも。園に着いてもぼんやりしていてすんなりバイバイできた。お迎えもベビカに乗ってくれていた。夫も聞いていた話と違ってあれ?という感じ。久々にお風呂に一緒に入って寝室に行くと程なく寝てくれた。孝行息子だ。
木曜・・・前日から何度かシミュレーションを繰り替えたとおりに、太郎の起き抜け一時間抱っこを含み置いた行動で目出度く園に届けることに成功。今日も太郎は気管支炎の発作で寝不足なのか途中で寝る。夫のドック結果は異常ナシだったが風邪を引いたらしく、お迎えも私が行く。太郎は嬉しそうに抱きついてきてくれる。至福のひと時。担当保育士に呼び止められ、ノロウィルス起因の胃腸風邪が流行っているので注意するようにと注意された。注意しろって言われてもねえ。夜中に激しく咳き込んで食べたものは大量に吐いてしまった。勿論ノロではない。
金曜・・・気管支炎が悪化しているので、インフルエンザの予防接種を予約していたが、診察に切り替えてもらった。アンパンマンビデオを見せるも吸入は断固拒否。ベッドの隙間に篭城する。先生曰く「自宅でも吸入器をお貸ししますので一日3回やってください」え〜無理。「寝ている間にすればよいです」はい。でも昼間は園に「え?お母さん、こんなに咳が出ているのに保育園に行かせるの?」ダメですか、では休みます。ということで太郎を犠牲にするわけにもいかないので私も一日休暇を取る。夫は出勤した様子だったが昼に頭痛がひどいと早退してきた。
土曜・・・雨、冷たい雨。夫は寝込んでいる。太郎の咳は相変わらず、寝ている隙の吸入は一先ず成功しているようだが芳しくない。何もするにも「いやじゃあ」どうやら「だ」が発音出来ないようで、抱っこは「がっこ」嫌だは「いやじゃあ」なんかジジ臭い。「わしゃいやじゃあ」。夜、私鍼灸院。鍼灸の効果ってどれくらいで現れるのか?セッカチな私は思うのだが、先生に聞く勇気はないのであった。
日曜・・・雨上がって空気が澄んで遠くの景色もくっきり。夫、相変わらず床に臥せったまま。太郎は昨夜も吐いて大洗濯の巻。明け方の吸入を寝過ごしてしまい出来なかった。一日、引きこもっていたせいか、お昼寝せず、薬も飲まず夕食も食べず私が間隙をぬって買い物に出ている間に18時半頃に寝てしまった。帰宅したら、夫がウロウロして太郎が居間の床暖房の上でヨダレを垂らしてねていた。昨夜吐いたのにお風呂も入っていないしパジャマにも着替えてないよ。