先週の出来事

月曜・・・雨の朝、ブルーマンデー
火曜・・・男性率99%な感じの職場のため、日中は仕事に関すること以外、他人を口を利くことが無いのが日常。一方、家庭、太郎の世話で夫共々一杯一杯な感じの毎日のため、朝夕は、太郎に声がけする以外に口を利くの無い夫婦。が、今日は夕方から研修の講義をしたため、マイク越しに沢山しゃべった。久しぶりに文章チックなことを話したので疲れた。太郎は「あか」以外に「あお」を言うようになるが、「あか」を見ても「あお」。アンパンマンの名犬チーズのことも「ちー」と言えるようになった。
水曜・・・私のお迎え当番の日だが、鍼灸院のため夫と交代してもらう。夫の夕食は手抜きでデパ地下中華にしたが、「マズイ」らしいかった。すみません。
木曜・・・私がお迎えの日。保育園では、どういうわけか、夕方の着替えに短めパンツを履かせる傾向がある。よって帰宅時のベビカに乗せると足が太ももまでスッピンで寒そう。なので仕方なく私のジャンパーをかける。先生がその姿を見かけて「お母さん、寒くないですか?」はい、寒いです。でも寒そうな息子は放っておけませんので。お願いですから長めのパンツを履かせてください。と心の中で返事する。でもって太郎ったら靴下嫌いで途中で脱ぐし。
金曜・・・夜中の咳がひどいので午前中に病院に連れて行く。案の定、気管支炎。吸入をするも、アンパンマンのビデオに興奮して大人なしくしてくれるかと思いきや、吸入の煙が近づくと手で払いのける始末。暴れるのを押さえようと、ほとんど私が吸ってしまった。夕方のお迎えの時、先生に「太郎クウ、最近、グンと成長して物事がすごく分かるようになりましたね」と言われる。確かにここ一ヶ月くらいで言葉も単語から「ウンチでた」の文章になったし。ご飯食べ終えると自分の食器をキッチンの私の所まで持ってきてくれるし。ね。
土曜・・・午前中、夫が太郎を散歩に連れ出す。その隙に掃除。帰ってきたら「太郎の車が無くなった」。太郎の足で動かす青い車が盗まれたらしい。近所を捜索するも発見できず。気に入っていたのに・・・太郎が不憫になってしまった。ひどい人がいる。でも太郎の身に何か起こったわけではなかったので良しとしよう。
日曜・・・夫の友人のお宅へ。太郎はおもちゃ天国に夢中で一人遊びを続けるのであった。成長したね。母感無量。