先週の出来事

月曜・・・夫と太郎を保育園に送り出し、掃除、洗濯、太郎の夕食の準備等々終えて通勤電車に揺られていたところで夫から携帯に電話。車内だが出ないわけにもいかず嫌な予感がしつつ小声で出る。予感的中。太郎が手足口病らしいと保育士さんに指摘され追い返されたらしい。今日は夫が仕事を休んでくれて病院に連れていくそう。手足口病だとすると、法定伝染病か何かなので、明日以降は私と交代で登園許可が出るまで保育園はお預けとなる。ということで、満一才8ヶ月記念日は手足口病発病日と相成ったのであった。

  • 満一才8ヶ月を迎えて
    • 最近、嫌嫌が激しい。何をするにも嫌〜
    • 大好きなのは「あんぱんまん」。大好きな言葉は「あんぱんまん」と「あか」。お絵かきする時も「あんぱんまん」で私は人生に一体いくつ「あんぱんまん」を描くことになるのであろうか・・・。寝言でも「あんぱんまん」青色を見ても黄色を見ても「あか〜」と臆面もなく言い放つ。抱っこは「がっこ」
    • 体重は13キロ超え。重みで両親ともに足腰にヘタリが来ており。
    • 人見知り、初食べ物見知りは相変わらず。みかんは「かん」で大好物。自分で皮を剥きます。きちんと房に分けて食べます。最後の一個は大事そうに何分割にして食べるので手がベトベトです。野菜は全部ダメ。豆腐も嫌い。
    • 三輪車は室内で何となく跨げるかもな程度。ウン○をすると自分でオムツとオシリ拭きを用意して床にゴロンする。そこまで出来るのであれば、自分で交換していただきたい。いや、トイレで出していただきたい。トイレは興味津々ながらも未だ成功せず。というか私が時間に追い立てられる日々にかまけてトレーニングしておりませんのです。

火曜・・・私が休む。夫が午前中病院だったので太郎も連れてセカンドオピニオン。やはり手足口病だった。私、喉痛い風邪かも。夜、水鼻垂らしつつ鍼灸院へ。
水曜・・・2,3日で手足口病は治癒するとのことであったので、夫が朝一で病院に連れて行き、OKをもらって登園。手と足に発疹が少し出たのみで発熱なしで口内にも発疹なしの軽度の病であった。メデタシメデタシ。私、午後から頭痛で死にそう。私がお迎えの日であったが夫に交代してもらい、帰宅後、寝室に直行。
木曜・・・世間では勤労感謝の日であったが親子3人でノロノロ過ごす。夫も喉が痛くなってきたらしい。私は頭痛は治まったものの鼻がが蛇口になったかと思うほどの鼻水。熱は出ないがこの風邪辛い。
金曜・・・太郎は園へ。我々は休暇。久しぶりに夫婦で美味しいものでも・・・と疾しい心を抱いていたのを神様はお許しにならなかった・・・夫婦とも風邪でぐったりなので、近所の小汚い中華屋で餃子ランチしておいた。でもこんな店でも太郎と一緒では行けないからね。私、保険申請のため先般入院した病院に書類を出しに。書類完成に2〜3週間かかるらしく手数料も8500円かかるらしく・・・保険会社からいくら下りるんだろ。
土曜・・・夫も私もかなり快復。でも私は咳と鼻水が残る。午前中、母から手製のアップルパイやかぼちゃスープや夫の後好物のラーメンや太郎のオヤツの野菜スティックの入った宅配便が届く。有り難や。こういう時は、どうかいつまでも健康で長生きしてください。と神妙な気持ちになる。