先週の出来事

月曜・・・世間ではクリスマス?駅前のケーキ屋さんは「最後尾ここです」カードが出るくらいの長蛇の列。我が家は通常モード。冷凍食品値引きの日だったので太郎の大好物の焼おにぎりを購入したのがクリスマスプレゼントかも・・・って何したか30日(土)にもなると思い出せない今日この頃。
火曜・・・底冷えと氷雨が降る一日。太郎の目脂と鼻水が気になるがこの天気で病院に連れていったも逆効果だということで明日に予約。夜、近所のママ友宅で一日遅れのクリパ。コバンザメのように他所のお宅で一日送れのメリクリケーキも頂けし太郎目脂&鼻水だしで早々に退散。
水曜・・・太郎を朝イチで病院へ。今年は何回病院へ行ったかな。今日で今年の病院納めになるはず。目薬と抗生物質ビオフェルミンと気管支炎の薬とホクナリンテープを10日分ほど処方してもらう。園に連れて行く途上のベビカで昼寝する太郎。お楽しみのHパンに寄って登園。到着すると噂の「お船はギッチラコ」とかいうのをやっていた。少々調子っぱずれのピアノ演奏付き。太郎は寝ぼけ眼のまま先生に拉致されていった。私は薬局に寄って薬をオーダーし(夫が受け取り)、昨日とは一転、春を思わせる陽気のため、急遽窓ガラスと網戸掃除を行ってから出勤。午後に退職する友人がお祝い返しを職場に持ってきてくれ、喫茶店でしばしお茶(といってカフェイン厳禁の私はココア)でお迎えも私。シーツ交換の日だった。帰りのベビカでロールパンを食べるのがデフォルトになっているが最後のほうになると毟って投げる。で無くなると「ぱん!ぱん!」と私を見上げる。良くない癖がついてしまった。
木曜・・・待ちに待った仕事納め。最近、物忘れが激しいし、首から上が鬱血した感じがする。トシですかね。
金曜・・・私、15時から鍼灸院へ。首から上の鬱血の話をしたら呼吸法を伝授してくれた。何でも、人間は肉体は現在にいても精神は過去を振り返ったり未来のことを案じたりしているのでアドレナリンが出て緊張しっぱなしになるらしい。で疲れてしまうとのこと。で呼吸に精神を集中させることで肉体と精神を同時刻に置くことが必要らしい。毎回習うことがあってコナセナイ私。漢方毎日お灸時々って感じ。叔父から一足早い太郎へのお年玉が唐突に贈られてくる。和太鼓だった。太郎は大喜びだが音がデカイので近所迷惑ではないかと気が気でない。玄関先のチェストの上にコッソリ移動してみたが、お風呂上りに目ざとく発見し、降ろせ降ろせと大騒ぎ。最近、気に入らないことがあるとぎゃ〜ぎゃ〜騒ぐ。これって仕付ける時期が到来したってことかしらん。
土曜・・・明日から実家めぐり。ということで夫(が担当)が年賀状を滑り込みで作成。でインクが足りず開店直後のビックカメラに行くついでにヴィロンで美味しいサンド&ヴィエノワズリを買ってきてくれた。今年のパンの食べ納めがヴィロンだなんてセレブだわ。今年は祖母が亡くなり一家そろって病気続きだったし私も辛い経験を積んでしまったしで、来年こそは良い年になりますように。2006年のブログ完