先週の出来事

日曜・・・帰省。指定席も夫がネットでバッチリ予約してくれたし早目に家を出たしでゆっくり品川駅でお土産を物色。夫の実家へはエクスプレスロール。私のところへはマドレーヌとラスクを購入。新幹線内でランチしようとアンデルセンでパンも購入。あとは飲み物ってことで時間もあるし新幹線の改札を通ってスタバにでも行こうとホームへ降りる。でここで夫が乗車券を取り出し時刻パネルと照合。。。。「乗る新幹線がない!!」と夫が顔色を変える。「はあ?」と私。乗車券の乗車区間が東京からに・・・ひょっとして東京発で品川ノンストップのやつを予約した!といいうことに夫が気付く。「東京駅へ向かおう!」と夫。私が咄嗟に反対ホームを見る。「新幹線で行こう」そこからの夫婦の連携は素早かった。夫がベビカと荷物を抱え、私が太郎を抱っこし反対ホームの新幹線に飛び乗って東京へ。無事東京発品川ノンストップの予約便に乗れたのであった。私「スタバは〜」と一応抗議。新幹線内で太郎は珍しげに車窓をみていたが到着30分前に寝た。そんなこんなで夫の実家へは無事到着。太郎は「ばーちゃん」「じーじ」の単語をマスターし二人を蕩けさせていた。
月曜・・・元旦。あけおめ。朝刊を見ていたら近所のおもちゃ屋でミニカーが安売りに。夫が俄然乗り気になって、「ばーちゃん」の運転で買出しに。途中で私に仕事の電話が入る。それから一日中、仕事の電話をしまくるハメに。ミニカーを買ってドライブしていたら太郎は早々にネンネ。近所に初詣に行くことに。長い石段も太郎は一人で(私と義母が手を繋いだけど)昇った。参拝しようとしたら長蛇の列だったので脇からお賽銭(奮発して100円也)を出して念入りにお願い事をしてみた。夜、太郎は義母を始めて一緒に入浴。少し泣いたけど大丈夫だったみたい。
火曜・・・夫の実家→私の実家へ。従兄弟2人にもすぐに慣れてきゃっきゃと五月蝿いこと。夜は近所の中華で新年会。ここでも従兄弟とはしゃぐ。興奮してお昼寝もパスしたので21時前にストンと寝付いた。
水曜・・・早くも東京へ。夫の予約便は出発時と同様品川ノンストップ。新幹線内は激混みで指定席まで客が侵入してきて息苦しい。でも太郎は終始ベビカでぐっすり寝ていた。いい子だ。色んな人に会って彼なりに気疲れしたのもね。祖父母に目一杯サービスしてくれたものね。お疲れ様、太郎。
木曜・・・私仕事始め。太郎、インフル2回目の後保育園始め。夫、太郎を園の送ってロンリーバースデー。
金曜・・・私仕事、太郎園、夫ニート。夜、バースデーとんかつにしてみた。
土曜・・・一日雨。親子3人でまったり。ランチは夫がケンタをテイクアウトしてきてくれた。夜はバースデーステーキ。
日曜・・・朝からいい天気。なので太郎の服を買いにバーゲン中のギャップへ。20着くらいで一万ちょい。これで今年の夏と秋くらいまで大丈夫かしらん?