先週の出来事

月曜・・・臨月を迎える妹がトクのパンを持って遊びに来る。一ヶ月ぶりだがペンギン歩きになっているしお腹もぽっこりでいよいよという感じ。でも近所のママ友と遭遇したらママ友も遜色ない感じにぽっこりだった。6ヶ月らしいけど。やはり二人目はお腹の皮が形状記憶皮膚しているのかデカくなるのが早い模様。
火曜・・・職場に研修で地方から若人がきて私の配下に。忙しいのに。夜中にトイレの水漏れ発生。
水曜・・・私がお迎えの日。太郎は私を見ると嬉しそう。私も嬉しい。保育士が「太郎ちゃんはママが大好きみたいね」と言ってくれる。泣ける。兄が妹をバラバラにしちゃうなんて陰惨な事件が起きているけれど、どうかこのままスクスク育ってね。トイレの水漏れは夫が管理室に連絡してくれた。らタンクを土曜に交換してくれることになった。無料で。なので奮発して一番高いカツを「さぼてん」で購入。カツカレーにした。担任の保育士に「太郎ちゃんの服80では小さくて自分で着れません。フード付きもお友達が引っ張るので危ないです」とダメ出しされる。「すみません。夫が勝手に用意したらしいのです」と夫に責任転嫁して弁解しておく。ごめん。
木曜・・・太郎は最近、朝5時〜6時に起きる。むっくり上半身を起こすと「ままあ〜」と泣き声で私の存在を確認。私を八発見すると嬉しそうにハイハイでしゃかしゃか寄ってくる。可愛い仕草で嬉しいけれど眠気で朦朧としている私の布団を剥いで頭を持ち上げようとする。仕方がないので起きる。という日々。睡眠不足否めずで日中睡魔と闘う。夫がお迎えにリーバイスジーンズ2本を購入。遅まきながら私からの誕生日プレゼントとさせていただいた。
金曜・・・朝、夫が商店街を太郎を歩かせて登園させてみた。ウロウロしつつも楽しげだったらしい。私がお迎えの日。迎えに行くと部屋から太郎の嬌声と保育士と走り回る姿が。保育士曰く「太郎ちゃん、踊りが大好きですね。今日もイナバウワーを皆の前で披露してくれたんですよ。すごく楽しそうに踊ってくれました、才能あるかも」。ですと。太郎が踊りが得意?親戚にダンサーいないし、両親(我々)は運動音痴だし。でオムツ交換させようとしてもはしゃいでテープルの上に昇ったりで興奮気味。やっとの思いで保育士2人と私で交換しても帰ろうとする気配なし。「先生にバイバイは?」と言うとやっとその気になった。貼ってある友達にもバイバイして職員室の保育士と水槽のめだかにもバイバイして帰った。帰り道でも会う人会う人にニッコリ笑いかけたりバイバイしたりでご機嫌。交番のオマワリさんとパトカーにもばいばい。「ボク、可愛いね」と言ってもらって私もご機嫌。
土曜・・・タンク無事交換。お昼寝後、近所のパン屋にサンドイッチ用のパンを買いに3人で。ベーコンエピが「焼きたて」だったので買う。帰りにコーヒーショップで150円のホットと180円のミルクホットを買って帰宅後おやつ。エピは冷めてたけど美味だった。夕方私鍼灸院。
日曜・・・太郎の90か95サイズの服と私の破れたスニーカーを買い換えるべく街に出る。スニーカーは夫が買ってくれた。有難う。買い物後、チョコクロヘーゼルナッツを買って公園へ。アフリカンな太鼓を練習している人達に太郎が興味深々で離れようとしない。体でリズムをとってすごく楽しそう。演奏しているお兄さんやオジサンも太郎の姿を見てニコニコ。本当に踊りが好きなのかも。立ち去り難そうなのだが無理矢理バイバイさせて帰る。帰りの電車でも隣のおじいさんや向かいのおばあさんに散々愛想を振りまいて別れ際にバイバイ手をふる。太郎ってこんなに人懐こかったっけ?という感じ。夫にメガマックを購入したらマックグリドルの無料チケットが当たった。太郎の成長ぶりが見れたちょっと素敵な日曜だった。