先週の出来事

月曜・・・研修に来ている若人と部下全員でランチに。某○×2居酒屋チェーンで食べる。外食って久しぶりだけど激不味。当然私のおごりだがコンナモンに6000円也で納得いかん。
火曜・・・太郎は登園時には商店街を歩くのがデフォルトになったらしい(夫談)。商店街の入り口に来ると「くっく!くっく!」と騒ぐらしい。私の帰宅時には夫と二人、近所のファミレスの2階で遊んでいた。私が帰るまで「ままあ〜」と連呼していたらしいが、私の顔を見て一瞬嬉しそうだったのは幻?な感じで階段を下りることに集中。ひどいわ。
水曜・・・私のお迎え日。園では発熱の子が多いらしい。雨が降っていたので「くっく!」攻撃をされたらどうしよう・・・と思いつつ、先ずはベビカに乗っていただきレインカバーをかける。とここで「パン!」の一声。はいはいパンでございますね、とすかさずロールパンを差し出す。で商店街をダッシュ気味で駆け抜け、電車に乗るもベビカのベルトを外したがる仕草。このままではマズイと判断し、私は濡れても太郎は濡らすまじとダッシュで奇声を上げながら家路を急ぐ。太郎は私の「ビューン、いえ〜い」という叫び声と高速ベビカにご機嫌な様子でなんとか帰宅。しかし、雨の中、傘もささずに奇声を上げながらベビカを暴走させてる私って完全にヤバイ人だ。帰宅後せーり来る。
木曜・・・午前、研修若人の発表会、午後、中間管理職集合の怪しい会議、夕方またまた会議の一日。眠い。太郎、鼻水発生。
金曜・・・私のお迎え日。迎えに行くと知育玩具(工具っぽいやつ)で遊んでいて、私の姿を見ても「まま!」と言うだけで再び遊びに戻る。「ないないしよう」と片付けを促すと他の子が遊んでいるヤツも強制執行する太郎。「それはお友達のでしょ?」と言ってもナイナイしないと気がすまないらしい。太郎が片付けた玩具を再び取り出そうとする子の頭をすかさず叩いたのでびびった。「だめでしょ!」と叱るが仕舞わない彼が悪いと思い込んでいる様子。「ないない有難うね」と保育士のフォローをもらいつつも恐縮する。叱り方って難しいわ。
土曜・・・午前中、近くの駅ナカで親子3人遊ぶ。夕方、私、鍼灸院。鍼灸院出たら降雨。傘持っていてよかったよう。
日曜・・・近所の公園にランチパン持って行く。猫を見つけ、夫に促され太郎初めてのタッチ。ランチ後、3人でボール投げや駆けっこ等して遊んでいたらカラスに残りのパンをさらわれる。ビニール袋に入っていたのに。手付かずのだったのに。