先週の出来事

月曜・・・太郎、鼻水と咳が悪化につき夫が先週のうちに予約を入れてくれ、朝いちで病院に連れて行ってくれる。あいにくの氷雨。タクシー乗り場まで同行するも私遅刻寸前のため途中でプチ切れつつ別れる。雨が上がりつつあったのとタクシー乗り場が混んでいたので最終的に夫は徒歩で病院へ。気管支炎とのことで吸入をしたらしい。「アンパンマン」のビデオを見せつつゾウさんのアタッチメントで吸入したら素直に応じたらしい。最近、洗濯機に貼ってある「ポンデライオン」マグネットで動物の学習に余念のない太郎なのでゾウ、ライオン(がう〜)、キリンさん、クマさん・・・あたりはマスターした模様。夫が出勤前に時間があったとのことで、小岩井でナポリタンドック2個とバリューを買ってきてくれた。プチ切れした私にトコトン優しい夫なのであった。深く反省・・・
火曜・・・夫が持病の喘息のため病院→免許更新→出勤。
水曜・・・私がお迎えの日。シーツ交換の日なので焦りながら交換する。。。その間にも「太郎ちゃん、ママはシーツ換えている待ってようねー」という先生の叫び声と太郎の大声が・・・益々焦る。汗をかきつつ交換して太郎の元に行く。。。と平然とブロック型の車で遊んでいて拍子抜け。先生にバイバイして壁に貼ってある同級生の写真にもバイバイして事務室の先生にもバイバイして水槽のメダカにもバイバイして帰らないと気の済まない太郎であった。この几帳面さ加減は誰似?夕食は夫が近所のデパ地下で和風惣菜を購入してきてくれたのでお茶を濁す
木曜・・・やっと週の後半。水曜あたりから太郎の風邪を頂戴したらしく体調悪し。コンタックで騙しつつ仕事。コンタックで鼻水はピタリを止まるが猛烈な睡魔に襲われる。
金曜・・・私がお迎えの日。最近、朝、着替えさせるのに一苦労。オムツ交換とズボンを履くのが特に嫌いなようで、オムツで泣いてズボンは投げる。投げた先までトコトコ歩いていって更に投げる。怒るというより、その徹底振りに笑ってしまうのだが。今朝も一頻り夫婦で奮闘して着替えさせ、夫が園へ。いつものように商店街を歩き始めた太郎だが途中で立ち止まって動かなくなったらしい。とここで同級生ママをみかけて「あいちゃんのまま」と指摘してサッサと軽快に歩き出したらしい。登園してから原因が判明した模様。立ちウン○をしたとのこと。それもコンモリ漏れるほど大量に。わたしゃ立ってウン○なんて出来ないが太郎はしたらしい。ということで全部着替えて大変だったという伝達を受ける。お迎えに行くと、ベビカ置き場で先生に声を掛けられる。「髪切ったんですね。素敵ですね」「そうですかあ。しばらく切らなくてもよいように短く、かつ跳ねても平気な髪型にしてみました」「太郎ちゃん、今日、夕方に男の人の姿を見てパパだと思ったらしく、すごく泣いて20分くらい抱っこしました」「すみません」「おやつも肉まん(太郎は肉まん大嫌いらし)だったので食べなくて」「そーですか」「でお腹空いちゃったみたいで不機嫌だったのですが(げっ)補食のおにぎり食べて今ご機嫌ですよ(ほっ)」「すみません」という会話の後、太郎をピックアップ。太郎は身の回りに散らばった知育玩具を全部ナイナイしてから帰るモードに。とこことで年上の♂が太郎の片付けた玩具を取り出そうとする。と太郎は仕舞おうとする。という攻防が始まる。と思いきや先生が気を利かせてくれて「ちょっと後まで待ってね」と制止してナイナイ状態をキープしてくれて事なきを得た。やれやれ。
土曜・・・夫の友人宅へ。太郎を同じ学年になる4月生まれを♂有り。お互い遊ぶというのはまだ無理なようで。それぞれ勝手におもちゃで遊んでいた。ほぼ一年の差があるが身長・体重ともに誤差の範囲。太郎ってばやhりデカイのであった。夕方、私、鍼灸院。
日曜・・・近所をウロウロしてロビュションパンや成城にいくのに終始した。