先週の出来事

日曜・・・朝から手足が熱っぽいと思っていたら、午前中に39度になる。慌てて休日診療所デビュー。休日診療所って一日分しか薬くれないみたい。午後は昏睡状態のように寝てた。起きても辛そうにぐったり寄りかかってくる。朝は普通に食べたけれど昼以降は食欲なしでジュースやプリン、ヨーグルトを食べさせるがジュース以外受け付けない。
月曜・・・熱は下がったようだが、薬も切れるし朝食時に食欲もないようなので大きい病院に連れていくことにした。一応半休取得。「夏風邪のはしりかも」と言われる。「麻疹が流行っているみたいなんですが」と水も向けるも「そんな話は聞いてないですね」だって。安心してよいのやら不安(医者に対して)なる。朝一で診察を終えたので薬を薬局で受け取って帰宅。元気な様子なので薬を飲ますべくクリームパンを食べさせてみるとがっついて食べた。のでそのまま園にお連れした。すぐに昼食だったみたいだけど「がつがつ食べましたよ」と連絡帳に書かれてちょっと恥ずかしいが一安心。
水曜あたりから夫の喘息が復活。眠れないらしい。私も夫の咳が大変気になる。
金曜・・・朝、太郎が食卓のベンチに自力で初登頂に成功。いよいよ行動範囲が広がるのね。夫が帰りに積み木を買ってきてくれた。太郎は早速5個くらい積んで手を叩いて自画自賛。夫と二人で「すごい〜ぱちぱち」と誉めそやす。親の態度に一人っ子のよくない面が早くも現れつつある。反省。
土曜・・・夫は喘息発作持ちなのに夕食を職場の人を外食して23時頃に帰宅。咳が酷くて一時間くらいしか眠れなかったらしい。私は持ち帰った仕事を23時から4時までかけて一段落させる。でも一部分だけだわ。残業代つかなしし・・・
太郎は20時過ぎに寝て今朝は6時起き。流石に眠いらしく9時から夫とお昼寝。夫12時に起床するも太郎は現在も昼寝進行中。