満14ヶ月

    • 園での食事はお代わりすることが多いようで、お迎えの時に「よく食べました。2人分食べましたよ」と言われることが多い。のせいか、顎が二重気味。園での身体検査では11キロを軽く超えた模様。
    • 歯はぞろぞろ臼歯が生えてきている。そのせいか、ヨダレがすごくて口からだら〜ん。
    • 歯磨きは大嫌い。いつもねじ伏せて無理矢理私が磨く。レノビーゴは好き。
    • 立位体前屈(両足を伸ばしてお尻を突き出すこと)が出来るようになった。進歩かどうかは不明。
    • 「はい」「はい」と言いながら色々なものを渡してくる。くれるのかと思いきや直ぐに返せとばかりに手を伸ばしてくる。要らないもの(ゴミとか、口に合わない食べ物)は右手人差し指に乗せて渡してくれる。これは「返せ」はしない。
    • ロディとシュタイフのファーストベアが好き。ミニカーも好き。後ろに引けば走るのがイマイチ理解できないらしく、自分の手で動かしている。音楽は好きだけど、絵を描く気配は全くない。
    • 本のページをめくるとか、机の上の物を取るとかが出来ないと「き〜っ」と泣き叫ぶ。誰に似たのか・・・
    • 食事は我々と一緒のメニューとはいかないまでも、味付け薄めで大人食に近いものも食べる。朝食のバナナと夕食後のいちごはマストアイテム
    • 食事中、右手人差し指で次に食べたいものを指差しで指示してくる。でも自分で食べられるのはいちご。あとは与えると丸ごと口に入れてしまうので、また入る量だけ齧るのは無理なご様子。
    • 散歩は大好き。ベビーカーを押すのが特に好き。だったら私を乗せてくれ
    • 絵本も大好き。特に「おひさまあはは」と「ちいさまうさこちゃん」がお気に入り。
    • おかあさんといっしょ」のオープニングでお兄さんとお姉さんに必ずバンザイして挨拶する。

これくらいかしらん?