先週の出来事

火曜・・・太郎のブツブツは殆ど治ったように見受けられるが、一応予約しておいた大きな病院の皮膚科へ。雨が降りしきる中、タクシーを拾おうを家の前で待つが空車がない。というか焦っていたので信号が変わったので駅前のタクシー乗り場に向かう。夫が太郎を抱っこして家の軒先で待機してくれる。5人くらい並んでいるが、雨の月曜とあったタクシー乗り場になかなかタクシーが来ない。じれじれしつつ待ってやっとの思いで私の番。夫が「遅い!家の前、空車がばんばん通ってた」と捨て台詞。ちょっと哀しくなる。が感傷に浸る間もなく、病院へ。必死に急いだのに予約の中の3番。でも意外にあっさり順番が回ってきた。「大分よくなったけど、来週もう一回」と言われる。塗り薬を薬局でもらい。土砂降りなので私は黒いパーカーを被り、ベビカは二重にレインカバーをかけるが太郎は嫌がって直ぐに上げてしまう。ぎゃーぎゃー泣き叫ぶ太郎とレインカバーの上げ下げの攻防を繰り返す。私も太郎の足もびしょびしょ。で電車を乗り換えて次を待つ間に、ふと洗って通園バックに入れておいた靴が無くなっていることに気付く。太郎を雨の中連れまわすわけにもいかず、取り急ぎ園へ。駅で落し物がないか駅員に確認しつつ病院までの道を戻る。どうやら太郎とレインカバーの上げ下げの攻防をした路上が怪しい。と目をさらのように捜索する。と交差点のハズレにオレンジのビニールから片方飛び出て濡れそぼっている太郎の靴を発見。安堵の思いで胸が熱くなった。急いで帰宅して洗う。お下がりの靴ながら太郎のファーストシューズなので私にとって特別な靴。出てきてくれてありがとう。通勤途上の電車で夫に叱られたことや靴を失くしそうなったことを思い返して情けなくなってきて、人目も憚らずに涙を流してしまった。
水曜・・・私がお迎えの日。シーツ交換の日。太郎のバスタオルが誰かのと入れ違いになっていたので捜索するのに時間がかかった。ふう。補食を食べたせいか、夕食はあんまり食べない。
木曜・・・私が会社の暑気払いにつき、夫に全てを託す。気もそぞろながら携帯をチェックする。21時に1時間半かけ最終兵器ベビカを使って寝かしつけたとのこと。お疲れ様でした。しかし、飲み会ってどうしてあのように不毛なのだろう。人生の浪費だよ。仕事の一環だと割り切って耐えたけど。
金曜・・・私がお迎えの日。前日、夫に全て託したためお疲れだろうと色々時間を潰しつつ帰宅。ホルモン剤の影響か週末になると体力・気力ともにギリギリの状態になる。加えて昨日の飲み会がかなりのダメージ。帰宅してチャイムを幾度鳴らせど夫は出ず。ドアを叩いたり呼びかけても応答なし。太郎はギーギー泣くしで私のイライラも最高潮。両手の荷物をひいひい持ちながら鍵を鞄からやっとの思いで取り出して開けたところで寝ぼけ眼の夫が飛び出してきた。「遅い!!」っつうの。と怒り爆発なところを怒り心頭嫌味数発にじっと堪える。夫は猛省した様子だったけど何故か(いやホルモン剤のせい)怒りが治まらず。早々にシャワーを浴びて気持ちを静めるよう努力してみた。頭を冷やして謝る。不妊治療って夫婦仲悪化させるかも。
土曜・・・太郎を写真館に連れていく。カメラマンとアシスタントの男女が必死にあやすも太郎は私にしがみついて離れず。この子、知らない人に付いていくことはなさそうだわ。写真が出来上がるまで暫し待機。太郎は3歳くらいの♀に笑いかける。誰に似たのか。女の子もそっけない素振りをしながらも太郎が自分の靴を脱ごうとすると「だめだよ」と言いながら履かせてくれる。早くも世話女房の片鱗が。男女って子供のときから男女なのね。で、出来た写真は、どれもこれも見捨てられず、結局2.5万も散財する親ばか夫婦なのであった。