先週の出来事

月曜・・・朝イチで病院。雨が降っていたので夫がタクシーを捕まえようとしてくれたけど、月曜・雨降りで全然掴まらず。駅前もバツ。時間も迫ってきたし小雨っぽかったのでベビカにレインカバーかけてダッシュで向かう。予約受付5分オーバーだったけど奇跡的に1番だった。「大分よくなりましたね。ボツボツの痕が消えるまで薬は塗るとして、どうします?」と訊かれた。私に訊かれてもね〜な気もしたが「悪化するようでしたら先生に診ていただくということで・・・」と言うと「じゃあそういうことで」だと。医者じゃなくて私が判断してもよいのかね。兎に角ボツボツ騒ぎも原因不明ながら一先ず収束した。やれやれ、2ヶ月かかったよ。園に連れていくと、オムツ交換の真っ最中。太郎は気に入った保育士(一番若いおねえさん)のところへ猛進していって、保育士さんの膝の上にいた♀を両手でえいっと押し出して、自分がドカンと座ってはった。でその若保育士にオムツ交換をしてもらい、ご満悦な様子でどけどけ〜って感じでスロープ遊びを一回やって・・・まで確認して私はお昼寝セットを終えてソソクサを園を後にした。窓越しに覘いたけれど、太郎は皆を一緒にスロープ遊びをしている様子はなく・・・姿確認できず。あんまり覘いていると不審者扱いされそうなので撤収した。
火曜・・・生理2日目で午後3時から休暇取って不妊クリニックへ。血液検査の結果、LSHもFHも検出不可能な数値らしい。出産で下垂体が壊れたかも・・・らしい。知り合いっぽい人を見かけたけど、その人は確か子供がいない人だったので、二人不妊の私は声をかけ辛く、人違いかも・・・との思いもあり、シカトしておいた。家に帰って確認したら知り合いだった。明るくあっけらかんと振舞う彼女の姿しか知らなかった。それぞれ人知れず色んな事を抱えて生きている。
水曜・・・私がお迎え。園長も帰るところだったし、保育士も一人しか姿見えずでお疲れモードな感じ。暑いからね。疲れるね。最近、自分で食べたがる太郎。スプーンによそうと自分で口にもっていく。でも途中で落っことしちゃったりすると「ぎゃ〜ん」。ご飯粒まみれの食卓、泣き叫ぶ太郎・・・食卓は戦場だ。
木曜・・・朝イチで私クリニックへ。詳細な血液検査とHMGパーゴグリーン150を・・・ということで採血を含め5回注射した。HMGは筋肉注射で痛いらしいとは聞いていたが「肩とお尻どっちにします?」と聞かれ「お尻のほうが多少痛くないみたいです」とも言われ・・・たが肩に。そんなに痛く感じない。それより支払った金額のほうが痛かった。
金曜・・・私お迎え。保育士から「今日はですね。タオルの取り合いで太郎くん、お友達に噛まれちゃいました。ごめんなさい。」と見ると右手にくっきり歯型が・・・。「あの、いえ、分かりました」と言うのがやっとだった。「いいんですよ」とか「大丈夫です」とはとても言えんかったよ。心なしかグッタリ気味の太郎。ベビカで帰る途中にドラ焼を一口分、手に持たせたら、いつもは一気食いなのに、暫く握ったまま。自宅近くの駅に降りたあたりで寝ちゃった。よっぽど疲れたんだね。家で一時間くらい寝たらパッチリ起きてしまってそれからご飯(といってもパン)とお風呂に入って・・・までは確認したけど私のほうがギブ。で夫に託した。結局23時頃寝たみたい。
土曜・・・私朝イチでHMG2回目。さっくり終わってアカホンに太郎の一人で食べる用食器を買いに。午後の散歩で久しぶりに♂ママ友一家に会った。明日も会うことになっていたんでけどね。太郎は園や家では我が物顔なのに久しぶりの再開にビビッたのか記憶にないのか夫の膝にしがみついたまま。泣きそうな様子。内弁慶タイプであったか。