先週の出来事

月曜・・・9時半に予約しておいた大きな病院の皮膚科へ。ブツブツは悪化も良化もせずな感じ。「来週に再度血液検査しましょうか」とは医師の言葉。「耳の後ろが痒いようで・・・」と言うと軟膏を処方してくれた。薬局で待っている間、お客のお婆さんから話しかけられる。ウエハースを頂戴した手前愛想よく会話するが、内心時間が気になって焦る。軟膏を受け取って太郎を園に。何とか2時間休暇で済みそうなので超特急で太郎を置いて出ようとするが難あり保育士に「バスタオルは今週から2枚になった」だの「プールが今日からだからバスタオルと綿パンツを持ってきたか?」だの「今日はプールの時間が終わったから太郎ちゃんはいいですよね?」だのこまごま小言を言われる。が太郎を人質に取られている手前慇懃丁寧に対応するが心の中は駅までダッシュしていた。夜中、太郎が発熱(38度)朝には下がる。
火曜・・・熱がないようなので夫が太郎を園に。今度は右目充血(私)。どうも大きなほうの病院に行くと目の調子が・・・院内感染ってこういうことじゃないよな。なので萎え萎えメガネっこで出勤。夫も喘息が再発気味。昼過ぎに夫に園から連絡有り。太郎発熱。夜中まで38度台。朝には下がる。
水曜・・・熱は下がったが一応大きいほうの病院へ。血液検査をしてもらうため私は診察室から追い出される。当然太郎はぎゃん泣き。9時診察開始で戻ると右手小指から採血した模様。9時半まで診察にかかった。結果は月曜。太郎を園に送って仕事。帰宅後に留守電を聞くと病院から「血液に炎症反応が少し出ているので発熱したら頓服飲ませてください」とのメッセージ。
木曜・・・太郎、元気な様子なので通常勤務。今日はコンタクトで出勤してみたがやはり調子悪し。
金曜・・・朝の検温で37度3分。ギリギリセーフな嫌〜な感じ。お迎え覚悟の出勤なので仕事になかなか集中できない。結局、園から連絡なく一日終了。太郎、頑張ったね。ありがとう&ごめんね。
土曜・・・今日はPTA。5時半に起きたせいか8時眠くなって朝寝し始めた太郎(夫)を9時半に起こし園に親子3人で。太郎のクラスの子は来てない模様。大きい子達の中にもずんずん入っていく逞しさ。でもボールプールは無反応。ミスドに寄ってお茶して笛買ってランチはタイ料理。太郎は薄暗い雰囲気が嫌なようで夫と私が交代で抱っこして交代で食べた。味は相当美味しかったので落ち着いて食べたかった。萎え萎えメガネを夫が買い換えてくれた。有難う。これで正々堂々とメガネ出勤できます。15時から17時まで太郎(夫)昼寝。午後から太郎の機嫌が悪い。38度。頓服の飲ませる。シャワーを浴びさせ・・・熱は出るけどお腹は空くって感じで夕食はご飯と焼おにぎり2時と小さい豆乳クリームパン約1個。最近、偏食が激しく、ご飯やドーナツやパンは喜んで食べる(あとマンゴージュースと野菜ジュースとスタバのストロベリーフラペも)が他は×。夜はグズグズ言い続け、夫が外で抱っこしたら21時半にようやっと寝た。保育園の掲示板に「靴を週末に洗って週明けに持ってきてください」との張り紙が・・・太郎の靴を捜索して持ち帰ったら泥だらけだった。泥にまみれた小さなな靴を見つめているうちに、「そうか、園庭で一杯遊んだんだ・・・私の知らない時も一生懸命頑張ってるんだ」と思ったら胸がきゅんとなった。