先週の出来事

月曜・・・私が休暇を取り、太郎を掛かりつけの大きい病院へ。相変わらず熱は40度。喉の検査の結果、「アデノ」だった。頓服と咳鼻の薬と下痢止めを処方してもらう。太郎はベビカの上だと寝る。が暫くすると汗をびっしりかいて泣き叫んで起きる。起きている時は抱っこの一日。りんごジュースとマンゴージュースしか受け付けないので、夕方、散歩がてらスーパーに連れて行く。食べたそうな物を目の前に次々と差し出してみる。カステラに反応有り。早速購入し、ロータリーのバスが見える位置で食べさせる。とパクパク食べてくれた。一安心。生後半年の♂のママ友に会う。大きくなったね〜と感動される。がカレもすんごく肉厚な感じで立派だった。
火曜・・・夫が休暇で太郎の看護プラス自分の病院。病院内の売店で買ったソフトクリームは半分くらい食べたらしい。かなり快復。熱も37度台。夫に色々と連れていってもらったみたい。家に帰ると亀のパンが。太郎がコレって指で指定したので買ってあげたらしい。なんか可愛い、亀パンも太郎も夫も。
水曜・・・太郎、すっかり元気になって保育園へ。本当は私が迎えに行く日だが、大事をとって夫が迎えに。一日連絡なく無事に過ごす。
木曜・・・私、早番。夕方、昨日の代わりに私が迎えに行く。担当の保育士が私の姿を見つけるなり、「太郎くん、水疱があるんです。水疱瘡かも。同じのクラスの子も3人かかっているんです。水疱が増えるようでしたら病院へ・・・」私「え〜。そうですか?」しかし内心は「やはりそうであったか。昨日あたり、手の甲に水疱が出来ていたから、もしやと思ったが」。アデノの次は水疱瘡ですか。保育園は病気のデパートだ。すごい夕立と雷鳴。太郎を私の帰宅時、夫は我々が帰宅したのにも気付かず熟睡。慌てて飛び出してきて「早かったね」「いつもの同じ時間なんですが・・・」ちなみに雷雨にも動じず寝ていたらしい。
金曜・・・午後休暇と取って太郎を病院へ。隔離されて待機。待機中も太郎はじっとしていない。診察用のパソコンの電源を入れて遊ぶ。キーボードをバンバン叩く。壊さないかヒヤヒヤ。先生が入ってきたので、慌てて知らんぷりしておいた。やはり水疱瘡。でも熱もなく元気。アデノに比べると大したことがないように思えてしまう。
土曜・・・写真館で撮った写真を受け取りに。炎天下。
日曜・・・太郎、満1歳5ヶ月。おめでとう。プール熱水疱瘡で散々だけど元気に育ってくれてありがとう。都バスと電車を見かけると必ず「んー」と言いながら指差しする。寝付くときは両手を広げて抱っこ要求する。ご飯は自分でスプーンで一生懸命食べる。大分上手になったね。ハイローチェアを足から入って滑り台のようにして遊ぶ。ハイローチェアのテーブル部分を両手で持って駅弁売りよろしく部屋を歩きまわる。食卓の上とパソコンが大好き。怪獣セクシージンベエ