先週の出来事

日曜・・・太郎38度台の発熱
月曜・・・私が午前休暇を取って太郎を夫系でっかい病院へ。「発疹はウィルス性でしょうね。口の中まで出たら『手足口病』という病名が付くんですけど・・・」と♀医師。「発疹はなかなか消えないから、全部消えるまで待つのは時間がかかります。様子を見て登園させてよいですよ」と。私(内心)「今日も今から園に連れて行くつもりなんですけど・・・」悪い母を許しおくれ。
火曜・・・午後に夫の所に園から連絡が。「熱が38度近くある」らしい。夫が駆けつけてくれた。太郎は元気な様子らしい。私が帰宅する瞬間に夫の抱っこで寝た。
水曜・・・夫が一日年休を取って太郎を再度病院へ。血液検査したらしい。肝機能が低下している疑いあったらしいが。結果はシロ。喘息チックな咳をしていたので吸入してもらったらしい。血液検査の時、夫が部屋の外に出るように言われたとかでギャン泣きしている声が聞こえてきた模様。そりゃ心細いかっただろうに。。。血液検査の詳細を聞くため月曜に予約を入れたとのこと。今度は私の担当の予定。
木曜・・・吸入したせいか、咳が酷い。。。?何故。でも熱はないし元気に一日過ごしてくれた。でも夜中に蒸し暑いこともあってひい〜ひい〜泣いて起きる。水を飲ませたり抱っこしたりで両親ぐったり。
金曜・・・私がお迎えの日。金曜って電池切れ寸前って感じで口も利けないくらい疲れる。帰宅したら夫が体調悪いモードになっておるらしい。少し涼しかったからか太郎は熟睡してくれた。
土曜・・・私の両親が上京。夫発熱。太郎は椅子の上り下りや意味不明言語を披露して両親の相好を崩しっぱなしにしていた。お昼はサンドイッチ、夜は寿司をテイクアウトしてご馳走してもらってしまった。ひとえに私が疲れないようにとの親心。ありがとう。またいらしてください。
日曜・・・夫引き続き体調悪し。太郎が不機嫌気味で高いところの物に興味があって直ぐに抱っこを要求する。我々ヘロヘロにつき対応出来ず。仕方なく私がベビカで徘徊して何とか気を紛らわしてもらう。夫や私の顔を思いっきり引っかいたり掴んだりして面白がる。叱ってもニンマリ笑って効果なし。悪い子だ。