祝・満5ヶ月

毎日変わり映えのしない日々を送っているが、唯一太郎だけは成長している。それがせっせと世話しているだけに生きている母の生きている証。

  • 満5ヶ月の今日現在に太郎が出来ること
    • 寝返りは右回転がお好みのよう。隙あらばクルリと返る。夜中に寝ぼけながらも返る。不機嫌気味な時も返る。
    • 両足の指舐め。2週間前くらいはマイブームだったが今はイマイチ気が乗らないらしい。少々バッチイことに気づきなすったか
    • ハイトーンボイスで嬌声を上げること度々。人前を憚らないため油断ならない。機嫌の良し悪しは関係ないみたい。機嫌が良いのかと思いきや急転直下、皺くちゃ顔で泣きに入る。赤子の気持ちと秋の空は変わり易い。
    • 離乳食準備のため果汁にトライするもほとんどダメ。一日一回50cc飲めばよいほうか。ズボラな母はペットボトルの赤ちゃん用果汁やら粉末果汁でお茶を濁そうと思っておったが近所の同月齢の赤子は生果汁を100ccもごきゅごきゅ飲むと聞くに及び、重い腰をあげて生モモジュースにトライ。生モモ果汁を倍量に薄めて飲ませてみた(夫が)がやはりあまりお好みではないよう。哺乳瓶が嫌なのかとスプーンにしてみたが、これまたイマイチ。まあ乳をガッツイテ飲んでくれているので食が細い訳ではなかろう。。。母としては乳大好きでいてくれて嬉しいのが本音。
    • 体重はパパ計測によると8.2キロ。デカッ・・・身長もかなりあるとみた。
    • パパの「ご〜りら、ゴリラ」体操や「迷子の子猫ちゃん」の歌がお気に入り。歌は相当好きみたい。
    • 一日に数回見せてくれる極上の笑顔を励みにこれからも頑張るからね。太郎