今日の乳

meguromadame2005-08-21

0:30 3:00 6:00 7:00 9:30 14:00 17:00 20:30 23:00
今日も3時に「びえ〜ん」と泣き出した。ココ数日のパターンだ。乳は少し飲んだだけで「イヤイヤ」して抱っこしても×オムツ交換しても×で泣くばかり。夫も起き出す始末で焦る私。いかん。ここはひとつ冷静に原因を分析すべと太郎を抱っこしならが寝ぼけた頭で考えてみた。太郎は頭皮が剥けんばかりの勢いで頭やら耳あたりを掻いておる。髪の毛も汗でベッチョリだ。「そうか!暑いのだ」。クーラーのある居間で寝ている夫と我々の寝ているベッドのある寝室とで寝場所をスイッチしてもらう。案の定、添い乳したらスヤスヤ寝始めた。赤子が泣き止まず、○階から放り投げたっていう信じられない話、ちょくちょく聞くきまするが、こーゆーシチュエーションで思い詰めた挙句に仕出かしてしまうのかしらん?明けない夜がないと同様、泣き止まない赤子はおらんということで鷹揚に気構えるべしと自らを戒めたのであった。やれやれ入学試験より難しい問題であったが母さんは何とか正解が出せたようだ。しかしまた数日すると状況は一変するのだろうな・・・
最近の太郎は乳を飲んでいる時、頭を毟り掻いたり、拳を握り締めて自分の腰あたりをバンバン叩く。この暴力的行為はなんやろ?夏場で乳の味悪い?「メシが不味〜い!!」ってちゃぶ台ひっくり返す代わり?