先週の振り返り

GWの後半あたり気になっていた太郎の右目の上の傷。どうやら「とびひ」っぽいということで水曜に夫が病院へ連れて行く。やはり「とびひ」だった。けど治りかけらしい。塗り薬を2種類処方してもらう。飲み薬をくれなかったので、風邪の時にもらっていた抗生物質を飲ませる。
水曜と金曜は私が園からピックアップの日。金曜に迎えに行くと、遅番の保育士から「これ以上症状が悪化すると登園出来なくなる」とのお達しが・・・。内心「太郎がとひびになったのは保育園が原因なのにぃ」とちょっとムカつく。けど逆らえないので「すみません。週明けに再度病院行きます」と低姿勢なフリをして退園した。帰りの電車の中で太郎の顔をしみじみ眺めて「園に行く前は傷ひとつ、デキモノひとつ無いキレイな顔だったのに・・・こんな酷くしちゃってごめんね」と悲しい気分になる。
太郎は、園で色々病気や菌を貰ってくるが、刺激も受けてくるようで、「あっくん、あっくん(あっくんって何?)」としきりにしゃべる。箱からモノを出し入れするのがお気に入りで、オヤツのかっぱえびせんをお菓子の空き箱に入れたり出したりを繰り返す。昨日は、パパの膝に座ってパパに「さつまりこ」の箱からさつまりこや追加投入してあげた「たべっこ動物ビスケット」を「あいっ。あいっ(「はい」のことらしい)」と掛け声を出しながら、せっせとパパの口に運んでいた。
夫と私は、太郎から貰った風邪が治らず夜中や明け方に交互にゴンゴン咳き込む。この風邪相当シツコイ。咳が止まらず胸が痛い。
先週は梅雨のハシリなのか天気がすっきりせずで週末も土用は雨、今日は曇天だった。昨日は引きこもりで今日は昼過ぎに昼寝したい夫と昼寝の気配のない太郎のため、ベビカで太郎を買い物に連れ出した。目覚めた夫と3人で夕方恵比寿に散歩に行った。明日は6時に病院へ予約票も取りに行く予定。
以上、徒然週記終了