先週の出来事

日曜・・・夜中に何度も泣いて体が熱い。明け方に検温すると40度近い。休日診療に連れていくとインフルエンザA型とのこと。予防接種したのですが・・・と質問すると「今年は流行が遅れているので注射の効力が薄れてきてしまっているんですよ」だと。待合室はぎっしり。で外のソファで待機している間に太郎は私の腕の中で寝てしまった。帰宅後もとろとろ寝る。シロップの薬を処方されたが、これは気に入らない模様。暴れる太郎を夫を二人がかりで抑えて規定の半分くらいを溢しながら飲ませる。
月曜・・・熱は下がったようだが「熱が下がっても2日は安静にするように」との指示もあったので保育園を休ませる。当然、私も看護休暇。夫が体調不良を訴え始める。病院にいくとインフルは陰性だったらしいが初期は陰性であることもあるらしいので恐らくインフルとのこと。私は予防接種しているから大丈夫・・・のはず、でも体がだるく喉が痛い。
火曜・・・朝も平熱で元気そうなので、私が太郎を園に。夫はダウン。夕方、お迎えの車中で発熱によるお迎え要請連絡を職場と夫から受ける。太郎は37度8分あるそう。でも補食のパンは元気に食べたらしい。帰りのベビカでは大人しくいつも「パン」を平らげるのに手に持ったまま。折角のお誕生日なのにね。2歳おめでとう!!

      • 身体的成長
    • 身長約89センチ、体重13.5キロ
    • 高い(といっても30cmくらい)のところから飛び降りるのがマイブーム
    • 親が食べているものに興味があるようで一緒っぽいメニューにすると「いっしょ、いっしょ」と喜ぶ。野菜はミニトマトが好物。幼児野菜ジュースと煎餅と納豆チャーハンが熱烈に好き。ケーキ、アイスなどの嗜好品には興味なし。っていうか嫌い。
      • 精神的成長
    • 「たろーちゃんね、おひなさまね、かいた」(太郎がお雛様の絵を描いたと言いたいらしい、言えてるねぇ)
    • 語尾に「よ」を付ける。「やだよー」は定番
    • 動物(水族館で見たイルカやペンギンも含め)が好き。写真とビデオ閲覧を一日に何度となく所望する
    • 絵本を読む(読んでもらう)のが大好き。モノを終うのも大好き。歌を歌うのも大好き(最近は「春がきた」の1番を全部歌うのが日課)。踊りと太鼓を叩く(大きな太鼓、小さな太鼓を歌いながら)のも好き。好きなものが一杯あっていいね。


水曜・・・世間では春分の日。我々一家は引きこもりの日。太郎は一日中9度台をうろうろ。夫も寝込んでいる。食事は太郎はジュース、我々はテイクアウトのサンドイッチ。
木曜・・・保育園を休ませる。私も看護休暇。保育園からインフルエンザではないですよね」との鋭いツッコミ。なんとなく否定しておく。保育拒否されたらたまらん。病院に連れて行く。大賑わいで予約なして行ったので2時間待ち。待っている間、太郎はおもちゃで遊んだり抱っこを所望したり歩いたりで元気。おもちゃを同年代の♂に取られそうになって「いや!」と自分のほうに取り込んで、その子の顔を払いのけた。親としては叱らないと・・・と思いつつ、私も太郎と同様ムカっとしたよ。「頑張れ太郎!!」と心の中で声援を送っていたら、私の顔を見て太郎ったら「どうぞ」とその子におもちゃを手渡した。母は感動したよ。我が子に自分の心の醜さを恥じてしまった。笑顔で私のほうに向かってくる太郎に思いっきり「エライね〜。いい子だったねえ〜」と手放しで褒めた。これを褒めずして何時褒めるって気分。その後、お相手の子は別の玩具を我々の前に慌てて持ってきて泣きそうな顔で「どうぞ」だって。悪いことしちゃったな〜な感じ。でせめてものお詫びの雰囲気。人間って生まれたときは真っ白な心なのかも。と性善説に思いを致す母であった。