啓蒙主義

書店の子ども用コーナーでは,押すと音楽が流れる一種の仕掛け絵本がよく置かれている.
我が家にもそれはあって,16曲が格納され,ボタンを押すと該当する曲が流れるのである.


花子が先日,勝手に一人で「むすんでひらいて」のボタンを押して何やら踊っていた.
きっと保育園で教えてもらったのだろう.
微笑ましい光景である.


しかし,よくよく考えるとこれは驚愕の事実である.
花子は,どのボタンが「むすんでひらいて」なのかをちゃんと覚えているのである.
ろくに教えてもいないのに.
1歳2か月にもならないのに.
いつの間に.


ちなみに「むすんでひらいて」の作曲者はJean-Jacques Rousseauである.