先週の出来事

月曜・・・週明けから私早出の日。夫に録画したアンパンマンを見せてもらいつつギャン泣きする太郎を背に出勤。最近、気に入らないことがあると烈火のごとく怒って泣き喚く。思い通りになるとケロっとするのでついつい放置してしまうがよろしくない。
火曜・・・またもや記憶喪失の一日。夜中に4日便秘だった太郎が大量のウン○をする。最初に栓が抜けたときにオムツ交換したが、追加でなすったときには熟睡されたいたので夫の寝ているのに起こすの可哀想だから放置の指示に従う。寝室内に漂う臭気の中で親子3人寝るハメに。これが翌朝、とんでもないウン○まみれ事件に発展した。
水曜・・・私がお迎えの日だったが朝の検温で37度だったので嫌な感じ。連絡帳の自己申告には36度8分と書いて園に出す。が案の定夕方に夫の職場に37度6分との連絡が入り夫に迎えに行ってもらう。太郎は見た目元気そうなのだが食欲が今一歩。
木曜・・・朝から37度5分。私が休暇を取って太郎の看病。元気だったら予防接種(DPTだっけかの追加接種)の予定だったので診察してもらうことにする。11時半から13時ころまでお昼寝。育児休業中の日々が思い起こされて懐かしいわ。食欲はなくグリコ野菜ジュース(何故か野菜オンリー。りんごとぶどうと野菜を並べさせられるのだが必ず野菜を選択。最初から野菜だけ取り出すと怒るのよね。最近)を飲むだけ。お昼寝から起きて焼きおにぎり2個を食べたので少しほっとする。熱は38度5分。病院で薬をもらい帰宅。とほどなく夫も帰宅。ケンタを買ってきてもらうが太郎はナゲット1個の半分くらいしか食べず。相変わらず野菜ジュースだけ。薬が飲み薬4種類くらい処方されたのだが、いつも薬はすんなり飲むのに今回は大暴れ。大人2人で必死に押さえつけて口をこじ開けても「ぷーっ」と噴出すという高等戦術で対抗される。疲れる。寝入り端に咳き込んで吐く。シーツもパジャマを全とっかえ。とほほ
金曜・・・夫が休んで看病。昼頃「昼寝しないよぅ」とメールが。結局15時過ぎに30分くらいしただけらしい。そそくさと帰宅したが「ママぁ」と哀しげに呼ぶのでと駅までベビカに乗って迎えに来てくれた。なんか目が潤んで元気ない。テイクアウトの寿司を買って野菜ジュースを買って帰宅。太郎は母の煮豆をちょびっと食べた。
土曜・・・朝の検温では36度8分だったが夕方には38度。なかなか下がらん。出産カウントダウンの妹がスリングを借りにやってきた。まだまだ生まれる気配が感じられないくらい余裕な感じ。
日曜・・・やっと平熱に戻った。が咳が酷い。夕方に保育園近くの商店街に買出し。太郎の好物のつくねやミスドや諸々買って帰ろうとしたら、駅のエレベーターでママ友と♀。今から1時間くらいキッズカフェに行くらしい。今からって今16時でよ。コッチは帰ってネンネ支度に向かうのに。元気な様子に喜んだ夫とじゃれる。「あんまり暴れると咳が出て吐くよ」と私が言った次の瞬間咳き込んだ拍子に全部吐いた(夕食に食べたつくね←調子よく2本完食、やっとの思いで飲ませた薬)。暫し沈黙・・・「泣きたくなるよもう」と思わず泣きそうになる。夫が「ごめん」。分かるんだけどね。元気になってくれて楽しそうにしている太郎の姿についつい・・・なのだろう。太郎は泣くこともなく呆然。全とっかえして再度野菜ジュース(夫が買出しに走ってくれた)を飲んで22時にやっと寝た。最近の太郎、新幹線→がんしんせん。電車→がんしんせん。おなら→おしりぷーく!!(きゃはは)やはりシモネタは楽しいらしい。