先週の出来事

月曜・・・午前中に恵比寿に出かける。太郎の食欲は未だ快復せず。ロビュションで角食が焼けてなかった(14時半らしい)のでイギリス食パンを購入。電車を見せて三越に行く。ウコッケイのタマゴを使ったカステラの試食を喜んで食べてくれたので試食しまくって上で200グラムものを購入。って1600円だよ。太郎、存分に食べておくれ。とーちゃんとかーちゃんは一食抜くよって感じ。勿論抜かなかったけど。豆源の豆も買って帰宅。豆も気に入った模様。午後以降も発熱せず。どうやら明日から園に行けそう。と胸を撫で下ろしたけど夜中に咳で吐いた。でも洗面器とタオルで夫婦がかりでしのいで全とっかえは避けられた。こんなことマスターしてもねって感じだけど何事も数をこなせば上手くなるものね。
火曜・・・熱がないので登園させる。で何があったっけ?夜中に咳で今日も吐く。今日も事なきを得た。
水曜・・・私がお迎え。雨が降っているので気持ちが焦るのに担任の保育士(我々夫婦の中で、ばばあ1号と称す。担任はお婆さん保育士2名とちょっと病んでる感じのお婆さんちょっと手前と若い子の計4人)から先日の保護者会(太郎発熱につき不参加)の報告を延々を受ける。太郎、仕舞いに泣くし。私は説明下手な1号にイラっとくるし。外は土砂降り。で春一番らしく生暖かい。でも太郎を濡らすわけに行かずベビカダッシュしたので靴びっちょり頭もびっちょりな私。太郎はロールパン2個平らげ。正月に義母と一緒にサルを見た写真が最近のお気に入り。オラウータン(だと思われる)の縫い包みを写真にくっつけて「いっしょ!いっしょ」と喜ぶ。「ばーたんがタローちゃんがおしゃるさんいた」「ばーたんがおしゃるしゃん」・・・ばーたんはおさるさんじゃないよ。
木曜・・・
金曜・・・太郎が鼻水と咳を出すので前日に夫に病院を予約してもらい、朝一で連れて行く。薬を処方してもらい、コメ代を郵便局で振込み、「ぱん!ぱん」と太郎が叫ぶので家に取って帰してから薬局に処方箋を提出し、太郎を園に送る。園ではお友達が園庭で遊んでいた。が太郎は先生の呼びかけにも応えず不穏な空気を察してか私に「がっこ(抱っこ)」と泣く。がココは心を鬼にして去る。お迎えも私。保育士(昔美人だったろう40代♀。よって我々夫婦の間では「女優」を称す)に「太郎ちゃん、言葉がすごく増えましたね」と言われ嬉しい。いい人だ。太郎も「しぇんしぇい、ばいばい」と愛くるしく振舞う。水曜の殺伐とした空気とは大違いだわ。新規に開拓したパン屋も美味しかったし、金曜だしで楽しくお迎えしたのであった。夕食は太郎焼鳥のつくね、夫はカレーを焼鳥。
土曜・・・太郎の髪を切りに青山へ。子供美容院というカテゴリーの店。散髪台がベンツ型になっていて鏡の前にモニターがあってアンパンマンや電車の映像を写してくれる。太郎はすっかりリラックス・・・とはいかないまでも自宅で風呂場で夫が羽交い絞めにしている間に私がバリカンで刈るという修羅場とは打って変わって大人しく切られておった。がドライヤーにビビリ気味で首をすくめて美容師をにらみつけていたのと隣の坊やのことは気になるらしくチラチラ見ては美容師に「前を見て”電車だよう〜」と諭されていた。終わってサッパリしてヤクルトみたいなのをもらってボールも玩具までもらって至れり尽くせり。で約4000円也。ちなみに私は2年ぶりくらいに1700円のカットを先日いたしましたの・・・ほほほ。周りのお客は常連らしく「いつものカットにしてください」と言ってソファにどっかり座って雑誌なんか見てるのに、我々夫婦は舞い上がって写真取りまくった。で帰りがけに「太郎ちゃん、可愛いし大人しくカットしてたし、ウチの店、よくモデルの相談が来るんですよ。よかったら連絡させていただいてよいですか?」などと訊かれる。私の灰色の脳細胞は瞬時に(モデルってことはタダでカットしてもらえるのか?)と回転し「・・・はい、いいですよ」と口が応えていた。夫は「かわいい」と言われて嬉しそうな反面、「誰にでも言っているんじゃないか」と疑心暗鬼なご様子。でも皆に声かけまくっていい気分にさせた挙句にトンと話がないのでは逆に反感買うんじゃないかと私は思うのだが・・・。太郎の髪を切って、クアアイナでランチをテイクアウトして、の頃には太郎の「がっこ」が始まったので抱っこしつつエルメにケーキを買ってもらって(残念ケーキ)渋谷に向かったら駅で太郎が寝た。抱っこのまま電車→徒歩で帰宅して太郎をそーっと布団に置いて久々二人でゆっくりテイクアウトしてきたクアアイナでランチを済ませた。夕方、雨の中、鍼灸院。
日曜・・・世間では東京マラソン氷雨の中、ご苦労さんな感じ。私、明け方からおんぶおばけ(太郎)にどっかり乗っかられていたのや諸々で寝不足につき不機嫌。夫に当たる。だって少し横になっていたところに太郎が邪魔しにくるのを防いでくれないのだもん。寝れん!!ムキーっとなる。夕方、雨が止んだので不機嫌で貧血か酸欠で頭くらくらしていたけど親子3人で散歩。寝かし付けの時、おならを頻発しつつ「おしり、ぷうーた(おなら出たの意)」、口で「ぷう」と言いながら「おしりぷーた」などと子供らしい知恵を付けたことを披露するのであった。で私の指を太郎が自分の鼻にもっていって鼻クソを取ろう(指が太いし太郎の鼻の穴が小さいから無理だってば)として、「おいしい、どーぞ」だって。いらん。