先週の出来事

月曜・・・
火曜・・・
水曜・・・朝、37度2分。が自己申告を過小申告し登園させる鬼母っぷり。途中でお迎えの電話が来ないかびくびくしつつ終業を迎える。本日は私がお迎えの日。最近見つけたパン屋へ予約したブツを受け取りに行ってからお迎えに。太郎は私の姿を見つけると元気に「ままあ〜」と駆け寄ってきた。
木曜・・・DPTの追加接種。なので午後休暇を取って太郎を園に受け取りに行く。お昼寝中だったが丁度目を覚ます。保育士にトイレに誘われると当然至極にさっさと用を足して自分でオムツを履いてズボンを履く。そっそんなことが出来るようになっとんたんかアンタという感じ。家ではイヤイヤ暴れる太郎をねじ伏せてズボン履かせておったのだがね。予約したのに1時間くらい待たされて無事注射。泣きもせずさっさと先生に「ばいばい」する。シールをもらって満足なご様子。選びたい放題だったのに何故かキティちゃんを選択。帰り道にベビカの上で剥がして遊ぶ。
金曜・・・朝から冷たい雨。昼に妹出産。今日は夫がお迎えもやってくれた。
土曜・・・午前中、図書館へ。たくさんの絵本にあれもこれもと次々手を伸ばす。アンパンマンとトラックの本と動物の本(これは夫が近々義母と行く予定の動物園の予習にと選択)とこどもずかんの町の4冊を借りる。帰りにフレンチレストラン経営のブーランジェリーによってフォアグラのオープンサンドや子羊の煮込みの入ったパンやグルメバーガーを購入。とここで太郎が寝たので急遽、ホテルの中華を食べにいく。子連れなので奥の個室に案内されてちょっと得した気分。タンタン麺が名物らしいが大した味ではなかった。というジャンクな舌にはお上品過ぎた模様。でも太郎が寝ていてくれたお陰で超超超久しぶりに優雅に外食を楽しめた。
日曜・・・出産した妹のお見舞いに。小さくてびっくり。太郎も2年前はこんなんだったっけと不思議な気分。で私が今一番欲しいモノがコレなんだわと思うとこれまた不思議な気分。太郎は途中の電車では「パパここー、ママここー、太郎ちゃんここー」と座席指定して仕切りまくっていたのに赤ちゃんへの反応はイマイチ。「赤ちゃんシーっ」と静かにしていた。近所のパン屋でサンドイッチとスタバでホワイトチョコラテを買って帰宅後親子3人で仲良く食べる。今日は太郎昼寝せず。最近、歌のレパートリーが増えた。「歩こう歩こう私は元気〜」と「かえるのうた」「ぞうさん」「でたでた月が」などは意味も分からずフルコーラスで歌える。ガテン系の車が大好き。「たんくろーりー」「くれーんしゃ」「とらっく」「きゅうきゅしゃ」「うーかんかん(消防車)」「かー(パトカー)」「ばいく(白バイ)」が大好き。いっぱい言えてすごいね。夕方、昨日借りてきた絵本の中の時計を見ていると突然、玄関まで私の手を引っ張って行って「うさしゃんとニンジンあった」と言い出す。昨日、図書館の壁にウサギがニンジンを持った絵の付いた時計が飾ってあったのを思い出しらしい。子供の記憶って面白い。今日は疲れたのか20時にねんね。